LoveFam~ラブファム~

5歳・4歳・2歳の子供がいる元通訳士の26歳ママです!家族や美容、子育て、節約、料理、英語の勉強法などについて発信していきたいと思っています(*^-^*)

LoveFam~ラブファム~

黒崎の子どもの館に行ってきた!営業時間や料金について!駐車場割引もあるよ!

 

黒崎にある子供の館に行ってきました!

お盆の時期に行ったので、とても人が多かったのですが、大人も子供も一緒に楽しめました!

営業時間や料金、駐車場代の割引などについて、詳しくご紹介したいと思います。

 

こどもの館ってどんな所?

f:id:yakudati-net:20170825110817p:plain

子供の館は、0歳から遊べる施設です。

0~1歳は、おままごと、絵本コーナー、ベビーチェアがある食事コーナー、木の砂場(上の写真)で遊ぶことができます。

ミルクルームもあるので、安して授乳することができますよ。

また、ミルク用のお湯があったり、ベビーフードや紙おむつの販売も行っています。

(ベビーフードを購入した方には、温めサービスも行っているようです。)

 

f:id:yakudati-net:20170825111430p:plain

少し歩けるようになった時に楽しめるのが、カラフルなボールがたくさんあるボールプール!

未就学児コーナーと、小学生コーナー(3年生まで)に分かれているので、危険は少ないと思いますが、体格の良い未就学児もいますので親御さんは目を離さないように気を付けてください。

(我が家の長女が2歳の頃、年長さん位の男の子に突進されて大泣きしたことがあったので…)

カラフルなボールをよーく見ると、少し大きなボールが何個か混じっています。

それを見つけるのも楽しいですよ!

我が家の子供たちは、何個見つけられるかいつも競争しています(笑)

 

f:id:yakudati-net:20170825110554p:plain

 

その他にも、ボランティアの方と一緒に作る工作コーナー、体を動かして遊ぶチャレンジスポーツ、ドレスやタキシード・アニメキャラなどの衣装がが着られる変身スタジオ、昔風のお屋敷をイメージした不思議探検など、たくさんの遊びコーナーがあります。

 

子供の館の営業時間

f:id:yakudati-net:20170825110644p:plain

開園時間は10:00~19:00です。

パーティールーム・プレイルームは20:00まで、子どもホールは21:00まで貸室できます。

休刊日は不定期なので、トップページの休館日欄をチェックするか、直接問い合わせてみてください。

休館日欄がとてもわかりにくいのですが、トップページの真ん中辺りに赤色で書かれています!

私も、「どこに書いてるの!?」と、かなり探しました(笑)

 

ちなみに、現在わかっているのは、

9月 4日(月)・9月 5日(火)・9月20日(水)です。

わからない場合は問い合わせてください。

問い合わせ先:093-642-5555

 

駐車場の場所や割引について

駐車場の場所

車で来る場合は、7階のコムシティ専用駐車場に停めましょう。

駐車場入り口が少しわかりにくいので、注意してください。

道路の一番左側を走ると、緑色の車線になるのでその通りに走ってください。

私も初めて行ったとき、駐車場を通り過ぎてしまい戻るのが大変でした(;'∀')

 

7階に停めると、連絡通路からそのまま子どもの館に入ることができます。

また、入り口には駐車場割引の発券機があるので、駐車場のチケットは館内に持って行きましょう。

 

 駐車場の割引

黒崎駅西駐車場(コムシティ駐車場)の料金は30分100円です。

「長時間いたら、駐車場代だけでも高いじゃん!」と思ったあなた!

安心してください(^_-)とってもお得な割引券がありますよ♪

 

通常、コムシティでは、3時間~6時間までは600円、6時間を超えた場合は30分ごと100円加算されるシステムなのですが、子どもの館は違います!

 

3時間〜6時間利用した場合、通常600円かかる駐車場代金が、こどもの館の発券機を使えば、450円で利用することができるのです!

通常と比べて150円もお得です!

 

3時間遊んでも6時間遊んでも駐車場料金が同じなら、少しでも長く遊びたいという私の考え(笑)

10時から遊ぶ→こどもの館でお弁当を食べる→午後もいっぱい遊ぶという流れです( *´艸`)

ちなみにオープンしてすぐに入りたかったので、9:45ぐらいに到着したことがあったのですが、すでに入り口前に行列ができていることがありました(;'∀')

駐車場料金の支払い

f:id:yakudati-net:20170825095355p:plain

コムシティには、八幡西区役所やハローワーク、保険所など、施設が多く入居しているので、出口付近は混雑することがあります。

スムーズに駐車場を出るために、子どもの館の出入り口にある駐車場割引発券機で支払いを済ませておく事をオススメします。

 

食事について

お弁当などの食事をとるスペースはあるのですが、こどもの館の中にはフードメニューの自動販売機しかありません。(駄菓子屋はあります。)

フライドポテト、焼きそば、チャーハン、たこ焼きなど が販売されています。

お弁当やパンなどの販売はされていないので、事前に購入して行くか、コムシティの中にあるセブンイレブンやタリーズコーヒーなどで購入する方も多いようです。

また、コムシティ別館の低層棟にはサイゼリヤや、リンガーハット、パン屋などもあります。

昼食時は、食事スペースが人でいっぱいになることも多いので、座るところがなければ、我が家は車の中で食べてます(笑)

 

混雑具合

室内で安く遊べる場所なので、天気が悪い日はかなり人が多いです。

しかし、平日は幼稚園や小学校があるので、それほど人は多くありません。

夏休み期間中は土日・平日・天候にかかわらず、人は多かったです(-_-;)

 

アクセス 

〒806-0021

北九州市八幡西区黒崎三丁目 15番3号 COMCITY 7階

TEL 093-642-5555

FAX 093-642-5677

HP http://www.kodomo-how.com/

 

まとめ

今回は、黒崎にある子どもの館についてご紹介しました。

黒崎駅から歩いてすぐの場所なので、電車で行くご家族も多いです。

ベビーマッサージやお口の相談、おはなしの会など、イベントもたくさんあるので、ホームページもチェックしてみてください。

夏休みには、「読書感想文の書き方」というイベントがありましたよ!

夏休みならではですね(^^♪

子供だけでなく、親も一緒に楽しめる場所なので、ぜひ足を運んでみてください!