柿酢づくりは簡単!つぶして寝かせるだけで出来上がり

秋深まり、柿が実る時期になりました。

柿はそのままかじるよりも

加工して別の食品にして食べるほうが百倍うまいです。

例えば、熟したぶよぶよの柿をスパイスとあわせ、カレーをつくるとか。

実は前職の社長が余興で作られたカレーが柿を入れたカレーだったんですが

死ぬほどうまかったです。自然のフルーティーな甘みがスパイスの辛味と渾然一体化し、途方も無いディープインパクトっすよ!うめぇ〜と素直に叫んじゃいました。

記憶に残る味わいとは、凄い魔力です。

その味が、人を突き動かし、行動させるきっかけになったりします。

なんで、柿で酢をつくってみようと身体が動いちゃいました。

酢は、発酵調味料。ならば自然力でできるでしょう。

わが住まいの空気中にある酢酸菌の力を借ります。

柿は皮に天然酵母が付着しています。

無農薬栽培の柿であれば、元氣な酵母菌が付着しているので

メルカリで仕入れました。

この際、みてくれ、大きさよりも無農薬の柿優先で入手。

皮ごといれて、ねかせるだけ。かんたんなんでやってみましょう。

ヘタをとり、皮についている汚れをとりのぞき

ビンに入るように、切っていれます。

ビンは100円ショップ品でOK。写真は900ml瓶です。

2〜3日たって少し柔らかくなってきたんで

思い切ってつぶしてみました。

ジュクジュク状態。

とりあえず、蓋を適当に開け締めしながら、酢酸菌を取り入れ

虫がはいらないように気をつけます。

匂いとして熟した果物特有のアルコール臭が発生し、徐々に酸味の強そうな酢の匂いに変化してきます。

ちょうど、写真は4〜5日経った状態。

途中、カビがはえないよう熟した柿汁に全部の実が浸るように1日1回かき混ぜます。

表面に白い膜がはっても、それは産膜酵母という酵母の一時的な状態変化を示すものなんで

カビではなく、失敗でもない。でもそのままにすると酢の味が落ちるので

混ぜ込むか、取り除きます。

約1ヶ月後、酢の味になったら、ペーパータオルで濾過して

液体だけにします。

液体だけになっても、発酵は継続中。活きている酢なので

密閉せず、ペーパータオルで蓋をして虫が入らないようゴム止めすれば

熟成した酢の味わいが楽しめるってわけです。

活きている美味しい身体喜ぶ柿のお酢。

できあがりが楽しみです。

そうなりますように。

また報告します。

関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

BloggerX(元行政書士・元ラーメン屋さん広報部) こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。 ブログで人生の可能性を広げられることをリアルに書いていきます。 まずやってみる。 自分がやって失敗しても、修正して、また行動する。 やってから考えるなかで、失敗しないネットビジネスのやり方、ブログのつくり方を伝えていきます。 現在進行形で人生を再生するブログ術は、本当に可能なのか?自ら公開検証することで、みなさんの一助になれば幸いです。