フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

夏の終わりに知り合ったBさんとスポーツ合宿

お山地方であるサヴォワ県にお住いのBさんとは、8月末に避難小屋泊ハイキングをしていて知り合いました。


わたしがランチ休憩した湖の対岸に座っておられ、ランチ後に少しだけ一緒に歩いたのでした。


連絡先を交換したので9月に一度、次男も一緒に避難小屋に泊まってハイキングをしました。


ちょうど今から1か月前の週末に、自転車&ハイキングを一緒にすることになりご自宅に招待されました。自転車など積み込んで出発しました。


30分ほど早く着きそうだったので、少し手前で葡萄畑に寄り道しました。
サヴォワ県ではワインが作られているエリアがあります。主に2か所あって、ブールジェ湖の湖畔の一部と、この辺り、ボージュ山塊の麓です。


11月の今頃では葡萄の葉はきっと真っ赤になっていると思いますが、1か月前ではまだ黄色程度でした。


特にワインを買うつもりはなかったのですが、せっかく葡萄畑の中に来ているし、これからの時期、チーズフォンデュのお供にいいかもしれない・・・ご主人が作業のため表におられたカーブがあったので、車を停めて中に入れてもらいました。


綺麗な模様のベルトのカウベルがかかっています。かけてあるのは飼い葉桶の枠でしょうか。サヴォワといえばワインよりもチーズなどの酪農の方が知名度が高いと思います。


思ったよりもいっぱいの種類を作っているみたいです。
サヴォワといえば白ワインの方が有名ですが、軽い目の赤もあります。


「どれから飲んでいく?全部でもいいよ」とご主人。


サヴォワの典型的なセパージュ(品種)ジャケールを使ったシンプルな白ワイン、シニャン(村の名前)ともう少しまったりしたベルジュロンという別の品種を使ったものを試飲しました。


ジャケール種は軽快でふわりと花の香りを感じる好きなセパージュです。そちらを6本、まったりを1本だけ購入。後部座席とトランクは自転車とか積んであるので助手席の地べたに入れます(^-^;


Bさんちに到着、お仕事帰りにピザを買ってくれてました。
わたしが持って来たひよこ豆とツナとコーン缶のサラダ(うちに何もなくて乾物&缶詰で出来るサラダ😅)、そしてブルゴーニュの赤ワインもわたしからのお土産です。


翌朝。わたしが寝させてもらったリビングのベランダからの景色。
土日とも晴れという予報ですが、ちょっと曇っています。


朝ご飯。パンとシリアルとカフェオレです。
今日は午前中自転車、午後から1泊ハイキングに出発する予定なのでしっかりと食べとかないと♪


朝ご飯のあと、地下駐車場に下りてBさんの自転車を取りに行きました。
おおっ、カッコいいオレンジのロードバイク✨この夏買い換えたばかりだそうです。コロナでバカンスにあまりお金使わなかった代わりに買ったんだとか(;^_^A


ベランダからの写真に写っているお山にまずは登り、しばらく走って葡萄畑の中に来たので写真を撮りました。


ちなみに昨日車で寄ったのとは少し離れた場所です。
ちょろっと写真の右上に写っているけど、道路の左手にお山が見えていて、周り一面葡萄畑、で夢のようにきれいな道でした。


峠道とかではないんですが、アップダウンの多い山道を2時間半くらいサイクリングしました。途中に寄った村の水場の前で。平地ではわたしより早いけど、上り坂ではわたしよりも遅いBさんを待ちつつ撮った1枚でした。


午後編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する