PR

食洗機掃除はパナソニックの「庫内クリーナー」がおすすめ!クリーニングの仕方を画像付きで解説【重曹・クエン酸NG】

食洗機の掃除、重曹やクエン酸で行っていませんか?

自己判断での掃除方法は、汚れが落ちないだけではなく故障の原因にもなりかねませんよ!

食洗機庫内クリーナー パナソニック N-P300

こちら「庫内のよごれとり」はパナソニックの食器洗い乾燥機庫内クリーナー(N-P300)。

食洗機専用洗剤だけあって臭いも汚れもスッキリ♪落ちますよ。


パナソニック 純正品 食器洗い乾燥機用庫内クリーナー 【N-P300】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

食洗機の間違った掃除方法

水回りの掃除、特に水垢落としにはクエン酸が有効だということはエコな主婦の方なら耳にしたことがあるかと思います。

でも、クエン酸は食洗機への使用はNGだということはご存じでしょうか?

食洗機庫内クリーナー パナソニック N-P300 クエン酸使用不可

パナソニックの公式サイトより引用

クエン酸だけではなく、重曹も食洗機には使用はできません

食洗機庫内クリーナー パナソニック N-P300 重曹使用不可

我が家の食洗機はパナソニックのビルトインタイプなんですが、改めて取扱説明書でお手入れ方法を確認してみると、食器洗い機専用の庫内クリーナーでの月1の清掃が推奨されていました。

食洗機庫内クリーナー パナソニック N-P300 掃除方法

今回はこちらの専用の庫内クリーナー使って食洗機の掃除をしてみたいと思います。

パナソニックの食器洗い乾燥機庫内クリーナーとは

食洗機庫内クリーナー パナソニック N-P300 セット

こちらがパナソニックの食洗機線専用庫内クリーナー(N-P300)です。

150g×2個入りで、約6人用より小さい機種の場合は1袋、約10人用の場合は2袋使用します。

食洗機庫内クリーナー パナソニック N-P300 粉末

中はこのような黄色い粉末で、サラサラしています。

それでは実際にこれを使って食洗機の掃除をしてみましょう!

庫内クリーナー(N-P300)の使い方

食洗機庫内クリーナー パナソニック N-P300 使い方

まずは使用方法を確認します。

  1. 食器を取り出し、残さいフィルターを掃除して元どおりセットする。
  2. 標準コースで約5分間運転し、「一時停止」ボタンを押して運転を一時停止します。
  3. フタを開け、庫内クリーナーを直接庫内に入れ、フタを閉めます。(洗剤入れのある機種でも洗剤入れに入れずに直接庫内に入れます。)
  4. 「スタート」ボタンを押して終了するまで運転します。
  5. 水の当たりにくい部分に白い汚れが残る場合には運転終了30分以降にスポンジ等で軽くこすると落ちます。

食洗機庫内クリーナー パナソニック N-P300 掃除開始

1~2を行い、3の庫内クリーナーを食洗機に入れます。

4を行い、運転が終了しました!

食洗機庫内クリーナー パナソニック N-P300 掃除終了

おお~!スッキリピカピカです。

臭いも汚れもきれいに落ちています♪

ただ、5にあるように、水の当たりにくい部分に白い汚れが残ってしまっています。

食洗機庫内クリーナー パナソニック N-P300 水垢ビフォー

水の当たりにくい、というか、水が当たらないところだからしょうがないですね。

食洗機庫内クリーナー パナソニック N-P300 水垢アフター

でも庫内クリーナーで汚れは緩んでいるので、スポンジで擦ったらきれいに落ちましたよ♪

月に1度は食洗機専用洗剤での掃除がおすすめ!

「食洗機で洗った食器の汚れが落ちていない」「汚れ落ちが悪い」「臭う」なんてこと、ありませんか?

もしかしたら油汚れや水垢などが食洗機の庫内に蓄積されているかもしれませんよ。

きちんとお手入れしないと故障の原因にもなり、最悪の場合「買い換え」なんてことも・・・

日頃のお手入れは残菜フィルターだけでもいいですが、やはり月に1回は食洗機専用の庫内クリーナーできちんと掃除をすることも必要ですね!(なんといってもメーカー推奨)

庫内の他に、排水パイプの掃除には「緑の魔女 全自動食器洗い機専用洗剤」もおすすめです。

レビュー記事はこちら。
食洗機洗剤「緑の魔女 オートキッチン」は食器洗いの後で排水パイプのお掃除もしてくれちゃうスグレモノ♪ご飯粒もよく落ちガラスもピカピカ!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お掃除グッズ

ブログランキングに参加しています。
お役に立ちましたらぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

error: Content is protected !!