連日書いてますが、母が旅立ってしまいまして。。ひとりぼっちに必死に慣れようとしている毎日です。

 

 

ひとりぼっちがツライという問題もさることながら、今もう一つの難題に悩んでます。。

それは。。。

 

 

 

香典返しをどうするか???

 

 

ありがたい事にアタシみたいなダメ人間でもそりゃ親族が亡くなれば気にかけてくれる人間がいるわけで。。。叔母さん、つまり母の妹、従兄、そして会社の社長。。こういった人達から香典をいただきました。ほんとありがたいことです。。

 

 

叔母さんとか従兄とかの血縁者はまぁ予想してはいました。でも意外な人からも。それは会社の上司と事務の女性から会社名義のものとは別に「社員一同」という形でいただいたこと。。つまり会社のお金ではなく個人のいわばポケットマネーから出してくれたというわけです。。

 

 

もちろんこういう場合の通例として皆さん、一様に

 

 

「お返しとかはいらないからね。」

 

 

と言ってくださいました。。

 

 

しかし。。。

 

 

いい歳こいた大人(アタシのこと)が多額の香典をいただいておきながら何も返礼品を贈らないでいいものだろうか???やっぱダメだよね???

 

 

今回ははっきりいって懐具合とかこの新型コロナウィルス感染騒ぎもあって人が集まる葬儀とか告別式とかを一切やってません。とうぜんありがちな返礼品セットも作ってもらってない。。だから贈るとしても何にするか自分で考えなきゃ。。

 

 

特に悩んでいるのが事務(経理)の女性からいただいたこと。一番若い管理者にこっそり聞いたら1万円だしてくれたらしい。。

 

 

言っちゃわるいんだけどウチの会社あたりで事務のお給料なんてたかが知れてる。。彼女ももちろん自分の生活ある。そんななかでさほど親しくもない人間に1万円もの大金だしてくれた。。薄っぺらなお礼の言葉だけでいいわけがない。。そうですよね??

 

 

先週はこの方に会えなかった。だから週明け、つまり明日以降お礼を言わなきゃだね。。もちろん言葉だけではなく何かを贈るつもり。だけど一体なにが好みなのかなぁぁ???つかそもそもこの方が既婚者なのかも知らん。。。。会社に復帰してからずっとこのこと考えつづけてます。。。

 

 

とにかく他人とスマートに付き合っていくって大変だと思いました。。

 

 

追伸

今日まで有効の楽天ポイントがあったのでこれをオーダーしました。

 

 

母は寒くなる時期にはおやつに焼き芋を食べるのが楽しみでした。↑は焼き芋の形をしたろうそくです。コレを仏壇に供えるつもりです。このほかにもお酒のかたちのヤツとかもあります。

 

 

それでわ。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村


40歳代ランキング