八ヶ岳南麓食い倒れ紀行⑤「カフェ&ごはん空」までウォーキング | 八ヶ岳ゆるふわ日記

八ヶ岳ゆるふわ日記

八ヶ岳南麓大泉と東京を行ったり来たりの毎日。日々のよしなしごとを綴ります。

 八ヶ岳南麓GW食い倒れ紀行のフィナーレ、「カフェ&ごはん空(そら)」に晩メシを食いに行った。

 

 今回はお抱え運転手(?)が不在のためウォーキングで現地に向かうことに。健康のためではなく飲みたい一心であることは言うまでもない。

 とはいえ我が家から行程約2.5キロ、高低差100mの距離はこれまでの徒歩北限(関西風うなぎ「森のやまびこ」)を超えていて決して楽な道のりではない。

 

 

(県道28号を避け中の道を歩いていくことに)

 

 開店の17:30に間に合わせるべく16:30に我が家を出発した。中の道はクルマの往来もなく、のどかな風景が連なる。

 

 

(石堂公民館付近からの八ヶ岳 なんだか水墨画のようだ)

 

(八ヶ岳南麓に暮らすきっかけとなったペンションブロッサム)

 

 ペンションブロッサムのところを右に曲がると、お宝マンホール「ほくと」の集中地帯となる。

 お宝は今も健在だ。

 

(そば「まつ浅」付近の「ほくと」マンホール 2020年11月撮影)

 

 そのままずんずん進み、大泉から高根に入るとやがてイタリアンの名店「クイクッチーナイタリアーナ」がある。

 この店舗での営業は5月10日までだそうで、28日から移転先の大泉の新店舗で再オープンとなる。新店舗は最大8席、完全予約制となるそうだ。

 

(見た目はショボい現店舗 新店舗はどんな感じなのだろう)

 

 クイクッチーナの並びにゲージツ家谷野夏江さんのバラ園がある。

 毎年6月の最終土曜日(日曜だったかも)にバラ園で無料コンサートが行われるのだが、昨年は中止になった。

 

 たまたま谷野さんが玄関前にいらっしゃたので挨拶させていただいたところ、コンサートは今年も中止にすることにしたとのこと。残念~。

 

(バラ園越しに甲斐駒を望む)

 

 さらに進んでいくと、突然辺りに異臭が漂いはじめた。中村農場の養鶏場である。

 畑ではポニーが遊んでいたりしてなんとものどかな風景だが、臭いは強烈そのものだ。

 

(走るポニーと少年)

 

 17:20、「空」に到着。

 腹も減り、喉も乾いて期待はいやがうえにも高まった(続く)。