ストレスがすごい。

仕事も毎日忙しい。

金もない。疲れはとれない。

子供たちはうるさいし心配事も多い。

休みの日は通院や諸々の用事で潰れる。

休日の昼寝はたった15分。

それでもその15分で完全復活を遂げる私。

継子が原因の夫婦喧嘩は相変わらず減らない。


心安らぐ時間はこの寝る前の時間だけ。

お布団に横になって足を伸ばして。

生きるってしんどい。大変。

逃げたくなる。


あーと叫びたい。


そんな時は楽しかった事を無理矢理思い出すのだ。楽しい思い出は大変な時間を乗り越える糧になる!!



私には親友がいるけど、もう1人親友がいる。疎遠になってしまったけど、大好きな友達だ。

私の親友の親友だった。

いつしか3人で会うようになった。

そして親友の親友と私はめちゃくちゃ仲良くなり2人で遊ぶようになった。お互いの家を泊まったりして。

私は当時シングルマザーだった。

親友の親友は育児と家事を手伝いにしょっちゅう来てくれた。

子供達も彼女の事がすごく大好きだった。


親友をAちゃん、親友の親友をBちゃんとする。

Bちゃんが結婚する事になり、県外に行ってしまう事になった。

そこで私たち3人はBちゃんが嫁ぐ前に地元のホテルに一泊した。

私の子供たち2人は私の母に見てもらった。

なので、16時頃にチェックインして、次の日は9時頃にチェックアウトしてすぐに帰った。


ホテルでは、美味しい海鮮料理を食べた。

大浴場に3人で入って長湯をした。

写真をたくさん撮った。夜は部屋でおしゃべりをしながら缶チューハイを飲んだ。

出産前の娘時代に戻ったような気持ちになったのを覚えている。


「一年に一度くらいはこうやってどこかのホテルに泊まりたいね」

と言い合ったけど、実現しなかった。

そんなの無理だろうって分かってたけど。

あっという間の時間だったけど、本当に本当に楽しかったのだ。

アイドルポーズと言いながら、アイドルのようなポーズでふざけて写真を撮りあった。良い年の大人の女3人で。


Bちゃんが嫁いでから、ほとんど会えなくなった。

AちゃんとBちゃんも会えてないようだった。

3人とも忙しいので時間が合わない。

育児や仕事に追われて。

そうこうしてると本当にあっという間に時間が過ぎていく。


けれど、来月、3人で会えるかもしれないのだ。

コロナが今のように落ち着いていればだけど。

何年ぶりだろう。

想像するだけで嬉しくなる。楽しみだ。


あぁ、やっぱり。

楽しい時間を思い出すと、幸せな気持ちになってきた。


そうそう。

毎朝、職場の駐車場から職場に向かう道中で、仲の良さそうな二人組のお婆さんを見かける。

2人とも腰が曲がっていて、2人で散歩したり、立ち止まってお喋りをしている。身振り手振りで話しながら大笑いしてる姿も見た事があった。

あの人たちは相当仲が良さそうだ。

見てるだけで微笑ましい。

どうか2人とも元気で仲良く一日でも長く散歩ができますようにって、知らないお婆さんたちのために勝手に祈ったりしてる。


生きるってしんどいけど、それだけじゃない!