などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

マイホームヒーロー感想 祝!三部開始! そしてアニメ化の報に唖然

油断してました。私は、先週、ヤングマガジンの予告に「マイホームヒーロー来週連載再開!」って載ってるのを完全に見落としてて、今週始まってからようやく知り、そして驚きました。

 

その連載再開第1話である第151話の内容にもですが、アニメ化についても。

 

はあ?アニメ化!?マジで???

 

週刊ヤングマガジン 原作:山川直輝 漫画:朝基まさし 「マイホームヒーロー」

 

さて。私が連載再開&アニメ化を知ったのはヤフーニュースでした。6月20日の深夜0時に。ヤンマガ買う前に。

 

 

驚きのニュースを不意打ちで食らうパターンでした。

 

驚いてから先週のヤンマガを確認したら確かに予告が載ってて、見落としてた自分の間抜けさに呆れました。

 

雑誌はいつもキンドルで当日昼以降に読むので、その日の夜はワクワクして寝たっけ。

 

 

で、読みました!

 

アニメ化に思ったことは後述するとして、まずは本編内容の感想、そして連載再開について。

 

 

えーと二部が終わったのはいつだっけ。2021年10月ごろか。

 

私はこの漫画は本当に奇想天外で注目してて、この時は完結しなかったこと自体が奇想天外の一つとなって驚いたものでした。

 

その時に2022年春に再開って予告されてて、ほぼその通りの連載再開となりました。

 

今は6月末で、さすがに春とは言わないけど、私はこれまでに、連載休止した漫画の再開予告がまるで守られなかった例や、再開時期未定のまま一向に再開されない例を散々見てきたので、それらに比べたらこれはほぼ予告通りでとてつもなく誠実だと思います。

 

確か1部が終わって休止して2部が始まったときもそんな感じで、私はこういう実績が信用に繋がると、本当に心から思います。漫画に限らず。

 

 

 

 

で、151話。サブタイは「7年後」と。

 

この漫画は今が西暦何年かは明言しないタイプの作品だったと思いますが、連載が始まったのは2017年なので、なんとなく2024年ごろかなって印象です。

 

連載してるうちに現実も2024年になることでしょう。世の中が(私自身も)どうなってるか計り知れませんが、漫画を楽しめる世界でありますように。

 

 

 

我らが主人公鳥栖哲雄54歳

 

47歳のころでも体を使う場面はきつかったのに、54歳じゃもう、負傷しつつも体を動かすとか、つうか走るだけでももう無理そうな印象。はたしてまたそういう展開になるのか!?

 

 

中年というより中高年。いや何歳から何歳までを中高年と言うのか知りませんけど。

 

そういやヤンマガではゴリラーマンが40歳になってるのが連載されてますが、54歳に比べたら40歳が若く感じてしまうくらい、54はかなりの年に感じます。漫画主人公の年齢としても。

 

(そういや関係無いけどハロルド作石は7人のシェイクスピアを投げだしてゴリラーマン描いてて、こういうのも漫画家の実績と信用に関わることだと思います。しげの秀一は未完のセーラーエースを「終わり」と明言しただけまだましなほう)

 

 

 

話を戻して。舞台が7年後になってることは全然驚きませんでした。

 

が生き延びて国外に逃亡したらしいことも。

 

 

でも本当に逃亡したのかは不明です。あと窪も7年もすればかなり老いる筈です。哲雄とのバトルで大怪我もしたし。

 

何にせよ、今後窪は絶対に再登場するわけですから(しなければ三部をやる意味が無い!)、そのときまで無駄な詮索はせずに期待しておきます。

 

 

驚いたのは哲雄に子どもができてることです。

 

はあ!?

 

 

歌仙42歳で産んだのかあああ。今5歳の長男は元気な子で何よりです。

 

しかし驚くのは、そして謎なのは、「これが物語上どういう意味があるの!?」です。現時点ではこの長男の存在が物語にどんな影響をもたらすのかサッパリです。

 

うーむ。鳥栖実家のカルト宗教にとっては「神の子」になったりとか?

 

いや、ここも詮索は無意味。

 

 

 

そして物語のほうは、再開一発目にふさわしい怒涛のジェットコースター感でした。

 

哲雄の勤め先の玩具メーカーと取引のあった野中という男が死んだ、と、その息子が連絡してきて、彼の家に挨拶にいった哲雄。

 

洋は10代に見えるほど若く、その妻という女も同じく若く、結果を先に言えば、この二人は哲雄を再び、いや、みたび、殺しや騙し合いの世界に引き込む「敵」であったようで、マジで一気に畳みかけてくる怒涛の展開でした。

 

しかしまー、この若い男女。年齢のわりにかなり知能が高い会話するし、また、反社の匂いを全然感じさせない善良な若者の演技を完璧にこなしてるように見えます。

 

 

何気なく哲雄にノートとペンを使わせてるのも、何かの策略なのでしょう。

 

なんか特殊詐欺の受け子をやってあっさり捕まるバカな若者とは全然違います。マジで何者なのやら。

 

 

世間では哲雄は7年前のカルト村事件の英雄ですが、哲雄が殺人者だと知ってて生きてる人間は歌仙と恭一の他にもあと一人います。

 

窪が率いてた半グレ組織のトップ。ヤクザ「間野会」の志野

 

哲雄に何か仕掛けるとしたらやっぱり志野か!?

 

いやこれも詮索は無意味。ってこればっかですがマジで今詮索しても無駄ですし。

 

 

あ、恭一は今生きてるかはまだ分かりません。出所はしたでしょうが、その後彼はどうしたのか?

 

あと娘零花も大学卒業し警官から刑事になったとのことですが、殺された安元と同じ刑事になり、そこから何か物語が動くでしょうか?

 

零花は公務員の婚約者がいんの?

 

哲雄は相変わらず罪悪感でウジウジしてます。これを「毎度のことだな」と思うのも久しぶり~。

 

とま、連載再開第1話から謎や見どころや今後の期待は盛りだくさんです。

 

こうやって続きを楽しみにしながらまた読んでいけることが嬉しいです。

 

 

 

さて。アニメ化についてですが。

 

 

喜ばしいことではありますし、ヒットしてほしいとも思うのですが、やっぱり「この漫画をアニメ化すんの!?」ってことにまず驚きます。

 

どういうアニメになるんだろ?

 

物語的には少なくとも麻取義辰を殺す第一部終わりまでやらないと格好がつかないだろうけど、そこまででもかなり長くなります。

 

それに出てくる登場人物はほぼおじさんと反社です。あとおばさんと女子大生が一人ずつ。華が無いっつうか。

 

男の売れっ子声優を多用して、声優ファン女をターゲットにするのかなあ?

 

あと冒頭は愛娘の零花がカス男の麻取延人にいともたやすく処女を奪われるわけだから、そのへん荒れそう~。

 

(この漫画の初期の零花は本当にバカだと私は今でも思ってます。でも後に成長するから意味があるとも思いますが)

 

うん、アニメ化に関してはやっぱり「マジでアニメ化すんの!?」ってことばかり思います。

 

いや、決して反対だとか「どうせ売れない」とかじゃ無くて。

 

逆にすごいいい出来で大ヒットする可能性だって大いにあるわけですし。その期待の気持ちも決して無くはありません。

 

ここは前向きに楽しみに思いたいです!

 

 

つうかやっぱりアニメよりは漫画本編です。

 

続きを非常に楽しみにしています。

 

頑張れマイホームヒーロー。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク