などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

RCA to HDMIコンバーターで動け!ドリームキャスト!

ドリームキャスト

 

を、自宅のパソコン用のモニターで使いたいと前々からちょっと思ってて、この度それ用の部品を買って試してみました。

 

うまくいきました。


ドリームキャストという伝説のゲーム機を私は所有してます。

 

しかしこいつはRCAAV端子とかビデオ端子とか言われる赤白黄色のアナログのコードで接続する必要があり、自室の安物テレビに繋げると性能の問題なのか映像がなんか変になるので、いっそパソコン用のモニターにHDMIで接続したいなあーと、なんとなく思ってました。

 

それで最近amazonをちょっと調べてみたらそういうアダプターが1000円以下で買えるのを知りました。

 

 

ちょうど最近アマ券貰ったし試してみよう!と。

 

 

そして届きました。RCAtoHDMI変換コンバーター。しかし「変換コンバーター」って、コンバーターが変換器って意味なのに、変な名前です。

 

 

まー名前はどうでもいいです。肝心なのは性能。アマゾンのこの手の中国製の安い機器って、言っちゃなんですがまともに動くか不安があります。

 

駄目だったときは速やかに返金手続きすればいいだけですけど。

 

 

実物はコンパクトでシンプル。

 

ちなみにこれはAV端子のゲーム機とかをHDMIのディスプレーに繋げる機械であって、逆はできません。逆を望む場合は「HDMItoRCAコンバーター」が必要です。

 

 

 

で、接続。実は私の持ってるモニターはスピーカーは無いので、音声は別にイヤホンに繋げました。USB電源も必要だし、配線がややこしいです。

 

 

デスクの下の床にドリームキャストを置いて全部のコードを繋げました。

 

するとモニターには「No Signal」の表示が出ました。ドリキャスの電源をまだ入れてないのでこれで正常です。少なくともこの時点でこの機械がうんともすんとも言わないゴミではないことが判明してちょっと安心しました。

 

 

本当に使えるのかどうかはこれから。いよいよ電源ONです。

 

 

ついたあああ~!

 

 

やったあああ~!

 

本当に無事に映像も音声も問題無く接続できました。

 

 

ゲームもちゃんと動きました。嬉しい。

 

 

まー今特にドリキャスのゲームをがっつり遊ぶ予定は無いのですが、「できた」「これからはできる」ってことがとても嬉しいです。レトロゲーム機も全部これで繋げられる筈です。

 

それと、このコンバーターはamazon内だけでも同じようなのをいくつもの業者が売ってて、それら全てが信用できるとは決して言いません。私は今回は無事に良品をゲットできましたが、これらの中には不良品や詐欺品もいくらかの確率で存在してることでしょう。買うのならそれを踏まえた上でどうぞ。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク