【ZBrush】王冠の作り方②:ZmodelerとBendArcでローポリな王冠を作る

Zmodeler(Zモデラー)とGizmo3Dのデフォーマー:BendArc(ベンドアーク)を使ったローポリ王冠を作成する方法のご紹介です。

 

この記事では

王冠の作成工程

をまとめています。

 

 検証バージョンはZBrush2022.0.5です

 

関連記事ZmodelerとGizmo3D

スポンサーリンク

ローポリな王冠を作る

主な工程

  1. Zmodelerでデザインを作る
  2. 複製
  3. BendArcで丸める
  4. 頂点を結合する
  5. 厚みをつける

1.Zmodelerでデザインを作る

イニシャライズとZmodelerを使って王冠のデザインを作成します。

moco
作ってから思うに穴要らんかった…

 

関連記事

 

複雑なデザインを希望する場合は、レース作成記事で紹介したようにマスクを使用してもいいかもしれません。

とにかく左右の端同士が結合できる形(頂点数が同じ)であれば問題ありません。

関連記事マスクを使ったオリジナルレース作成

2.複製

Moveを選択し、Gizmo3Dの状態でCTRL+ドラッグ→押したままCTRLを離してドラッグし続け、お好きな数を等間隔で複製します。

この時点で端同士多少隙間が空いていても問題ありません。

関連記事等間隔での複製方法

2.BendArcで丸める

BendArcを使って円形に丸めます。

関連記事デフォーマーは色々あるのでお試しください

 

  1. Gizmo3Dのデフォーマー>BendArcを選択します。
  2. マニピュレーターが表示されます。今回使用するのはこちらの赤丸で囲った部分
  3. 緑の円錐をつかんで奥行き方向(Z方向)へ伸ばします。
    その際SHIFTを押すと角度がスナップするので、180、-90になるようにします。
    180でキレイな円形に、-90にすることで正面から見た際に、水平な円形が作成されます。

    円周が広すぎてメッシュが歪んでしまっているので調整します・
  4. 白の円錐で円周を調整します。
    角度が無いので上下左右にマウスを動かしても、マニピュレーターが伸縮する方向は一定です。どう変化するか確認しても面白いかもしれません
  5. オレンジの円錐で角度を調整します。
    こちらも上下左右にマウスを動かしても、マニピュレーターが伸縮する方向は一定です。どう変化するか確認しても面白いかもしれません。上部が開いたような角度にしました
  6. acceptを押して変形を確定します

3.頂点を結合する

Tool>Geometry>Modify Topology>Weld Points

を使って空いた隙間を結合します。Weld Distで結合する対象の距離を設定できるので好きに調整してください

4.厚みをつける

Tool>Geometry>Dynamic Subdivisionで厚みをつけます。

 

関連記事ダイナミックサブディビジョンの使い方や設定はこちら設定

 

後はマテリアルを変更すればローポリ王冠の完成です。お疲れ様でした。

ZBrush関連アイテム&書籍

日本語の書籍も沢山出ています。バージョンが古いものもありますが、基本的な操作方法に大きな違いはないので大丈夫かと思います。お気に入りの1冊を見つけてください。

 

注目!ZBrush専用アカウントを作成しました。ZBrush関連の最新記事、過去記事を投稿するアカウントです。良ければフォローしてください

関連記事ZBrushユーザーを増やしましょうぞ!無料で遊べるZBrushCoreMini

関連記事動画で学びたいならこちら

ZBrushCore超入門講座 シリーズ

Twitterでも積極的にTipsを配信していた福井信明さん(@nobgame)の書籍。

基本操作から、(超)丁寧に解説しているのでZBrushを始めたばかりの人にも、無印ユーザーもおすすめです!

関連記事実際にやった感想

ほか初心者向けの入門セミナーでもわかりやすく解説されていました。

 

そしてちょっとしたユーザーの疑問にも丁寧に答えてくれる人格者でもあります!

2020年4月に夭逝されたバイタテリティあふれる素晴らしい方でした。その遺伝子たるこれらの教材をもとにたくさんの作品を生みしてください。

作って覚える! ZBrushフィギュア制作入門

作って覚える!シリーズ第1弾。

初心者向けにフィギュア制作の工程が解説されています。フルカラー石膏を目的とした解説のため分割についての解説はありませんがZSphereやZmodelerなどZBrushでよく使われる機能を網羅した1冊。また書籍購入者向けに商用利用可能なブラシデータも配布されております。ZBrush 4R8対応。


Coreにはない機能を使用しているので注意が必要です。

作って覚える!ZBrushハードサーフェス入門

作って覚える!シリーズ第2弾。

「作って覚える!フィギュア制作入門」が終わってのステップアップならこちら!

Zmodelerの基本操作及びメカモデリングで覚えるZModelerの応用テクニックを学ぶことができます。初心者も対象となっていますが多機能を使用するため、ZBrushに慣れてきてからチャレンジするのがおすすめです。

関連記事レビュー

作って覚える! ZBrushフィギュア制作チュートリアル -はじめてから塗装まで-

作って覚えるシリーズ第3弾。ZBrush 2022対応。

初心者向けにフィギュア制作の工程が解説されています。1弾とチャプターの大きな構成は同じですが、こちらは自宅での3Dプリントを想定しているため分割、出力周りの情報が増量。ワークフローや作成パーツも1弾と異なります。ZSphereの機能周り等1弾から省略された解説がある一方、MicropolyやDynamics等比較的新しい機能を使ったフローも学べます。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事