57歳から始めるレンタルカートの世界

唄う物書きアマミヤユキト57歳で人生初のレンタルカートデビュー。

日記とブックレビュー『脳には妙なクセがある』

2021年12月23日 | 日記
このところ、僕の精神状態がなんとも不安定でした。そのため、ブログもほとんど書けずじまいです。
ご承知の通り、僕には『双極性障害』という持病があります。
『うつ状態』と活動的になる時期を周期的に繰り返す、心の病です。二週間に一度は心療内科へ通い、投薬治療を続けております。
さて、3ヶ月ほど前に年配のカーターの方とお知り合いになりました。それどころか、レンタルカート耐久レースへのお誘いをいただきました。
一緒にチームを組んで走りましょう❣ とのこと。
いいチャンスだと思って、気安くオッケーしたのです。
これがいけませんでした。レース当日が近づくにつれ、妙に気になりだし、徐々に気分が沈み込むように。
やがて
『人と会うことがイヤ』
外に出かけることも
『いやで、いやで、しょうがない』という状態にまで追い込まれました。
更に、ダブルパンチ。
実は僕は精神的に緊張が続くと『めまい』を起こす、という持病まであります。
(これで会社を1ヶ月間休職したこともあります)
ベッドに横になると眼がぐるぐる、グルグル。(*_*)
頭を起こすと、グルグル。
『ヒョぇ〜、こらアカンわ』
このままでは余計ご迷惑をかけることになる、と、レース1週間前にお断りの電話をさせていただきました。
先方は、もう、僕と組んでレースに出るものと準備を進めていたらしく、電話の向こうで『絶句😯!!』
この場をお借りして、改めてお詫び申し上げます。ゴメンナサイ。ほんとうに。嗚呼(*_*)
*****
さて、ボツボツ、外も出歩けるようになってきたので、近所のブックオフへ。
そこで興味深い本を見つけました。
『脳には妙なクセがある』

著者は池谷裕二さん。東京大学大学院の教授です。なんか、肩書からとても偉そうで、近寄りがたい感じですが……。
全然そんなことないんです。TBSの『報道7days』にビートたけしさんと一緒にコメンテーターをされたりしています。
僕が何よりいいなと思うのは、池谷さんの文章なのです。
実にわかりやすい。できるだけムツカシイ言葉を使おうとせず、読者に読みやすい文章にしよう、と心がけているのが、よく分かるのです。
さて、この『脳には妙なクセがある』という本。全部で26のエピソードで構成されています。
僕が『ホウッ!なるほど』と感激したエピソードがあります。
それが11番目の『笑顔をつくる』というおはなし。
ふつう、人間って、『楽しいと笑顔になる』と思うじゃあないですか。
ところが、『その逆もアリ❣』なのだそうです。
辛かったり、悲しかったり、嫌な気分だったりしたとき、
まずは無理矢理でも
『笑顔を作ろう』ということです。
すると、人間の脳は
『笑顔に騙される』
『笑顔に引きずられる』らしいのです。
先に笑っておけば、そのうち、
『本当に楽しい気分になってくる』
という、なんともびっくりなお話なのです。
人間の脳って、ある意味、騙されやすくできているらしいのです。
『これ、日常生活で使えるよなぁ〜』
と、納得した次第。
さて、だいぶ体調も良くなってきたので、久しぶりに走りたくなってきました。
また、サーキットでお会いしましょう❣



****** 本文、写真の著作権は天見谷行人に帰属します©️Yukito amamiya 2021

ブログランキング、参加中です!下の三つのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです💕
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村 にほんブログ村 車ブログ レーシングカートへにほんブログ村 にほんブログ村 車ブログ レンタルカートへにほんブログ村
ご協力感謝です!ありがとう!🤗





最新の画像もっと見る

コメントを投稿