パリでこんなの、食べてます。

2015年末からパリ暮らし。パリで食べるのはフランス料理だけじゃない、あの国この国の味を求めて彷徨う、日々是、パリめしへの道。

ハズレなし、韓国の本場の味〜「Joayo Assas」

パリにいてもアジアめしをメインに生活する我が家。そして、おいしいご飯はできるだけ家の近くが望ましい…という我が家。

うちから徒歩30分ちょいの場所は、決して近所ではないけど、昨今の状況下で徒歩生活の日々を送る中では、全然許容範囲(でも本当は近ければ近いほどいい)。

その30分ちょいの場所にある韓国料理「Joayo Assas 」。Joayo→ 좋아요→「いいね」という意味。海外にある微妙な店名あるある。

ホールは全員韓国人女子、厨房から2回出てきたのは韓国人男性&女性(アジョシとアジュマ)。アジュマのパーマヘアに、本場韓国の味への期待が高まる。

一人遅れてくるので先に始めようと、まずは韓国ビールとチャプチェ。 f:id:kanakanamm:20200907195138j:plain うまい!春雨は細め。1つ1つの味付けが丁寧で、甘さもしっかり。友人とあっという間に完食。久しぶりに、ご飯に合いそうなチャプチェだった。

オジンオ、イカのプルコギ。 f:id:kanakanamm:20200907195144j:plain こちらも濃い目の甘辛さでおいしい。ばんばん焼いて食べる。セットでついてきたごはんが雑穀米なのもいい感じ。

キムチジョン。チヂミは何種類かあったけれどキムチをチョイス。 f:id:kanakanamm:20200907195127j:plain これがカリふわで、またまたとても美味。チヂミはじゅうじゅうぎゅうぎゅう押し付けて焼くのだけど、個人的にある程度のふわっと感があるのが好きなので、さらに好感度上がる。

1人(夫T氏)来たので、メニュー追加。久々にユッケ。 f:id:kanakanamm:20200907195132j:plain 写真ボヤけたけど、こちらも絶品。タレの甘さが本場感。T氏、テンションだだ上がり。めっちゃ韓国の味やん!と今でも絶賛。

他に、写真はないけど豚のプルコギも。とにかく全部ハズレなし。やはり厨房のアジョシアジュマパワーか? ホールの女子たちの「若い女の子独特の韓国語の話し方」も、久しぶりに聞くとちょっとだけ懐かしかった。

というわけで、パリの韓国料理1位@うちのランキング。ここに書いていない「まあ美味しいかな」という韓国料理店は何軒かあって、今まで行ったのは10軒くらいだからそんなにたくさんの韓国料理店に行ったわけじゃないけど、もうここをロックオンしておけばいいことにする。

Joayo Assas

54 Rue d'Assas, 75006 Paris, フランス

ランキングに参加中、クリックいただけると嬉しいです
パリランキング

パリ生活本編は「パリ市民への道」へameblo.jp