息子☆祝卒業〜 | 普通じゃなくていいもん!〜自閉症スペクトラム一家の日々の出来事〜

普通じゃなくていいもん!〜自閉症スペクトラム一家の日々の出来事〜

子ども達は社会人、看護専門学校生、音楽系専門学校生になりました。3人とも軽度発達障害。
おかあしゃん自身は、軽度発達障害のアダルトチルドレン。
長女と次女は先天性心疾患もあり、年1〜2回定期検診を受けてます。
不定期で更新しています。
よろしくお願いします!

昨日は息子の通信制高校の卒業式でした卒業証書

と言っても、息子の学校は会場での参加とオンラインと選べたので、息子に聞いたら
『オンラインで!』
と即答えー

なんだかな〜と私はちょっと思いましたが、まぁラクでいいか…スーツも着なくていいし。
と、気持ちを切り替えてグッ

長女の時から子どもたちの不登校や登校渋りを乗り越えて、ここまで来た我が家。

母親の私も強くなりましたキメてる


そして昨日の式はYou Tubeで配信。

テレビ画面で息子と旦那と私で見ました。

参加と言っても見るだけ。

でも、卒業証書授与のときには全員の名前を呼ばれたので息子の名前が呼ばれたときは嬉しかったですニコニコ

オンラインで参加の生徒は、卒業証書は後日郵送されるそうです。


息子は全寮制の学校から、昨年5月に通信制高校に転校して、登校はほどんどできなかったので11月からオンラインコースに切り替えました。

通学コースもオンラインコースも、必ず行かなきゃいけないのは、スクーリング、単位認定試験、特別活動だけ、それとレポート提出は郵送。

息子は作曲家という夢に向かって、最低限の事はこなして、あとは家でひたすら音楽の勉強をしてました。

転校して直ぐはダラダラ過ごしてしまったりしてたけど、最近は音楽の勉強を本当に頑張っていて、通信制に転校して良かったな〜と私も旦那も思っています。


無事、高校を卒業した息子。

来月からはいよいよ専門学校に通学です。

先日、入学式のお知らせがありました。

文科省から学校へ今年度の卒業式について通達があり、それによると今年度も昨年までと同じように感染症対策するようにと書かれていたそうで、保護者は一席ずつ開けないといけないらしく、会場の広さから保護者を入れると間隔を取れなくなるそうです。

それを踏まえて入学式について会議をした結果、今年も新入生と教職員のみで執り行う事になりましたと。

保護者に向けてネット配信してくれるそうですので、また旦那とのんびり家で見ることになりそうです。

行きたかったな〜真顔


来年度は次女がいよいよ看護学校3年生。

国家試験と就活、実習も多くあり、また次女のストレスのはけ口になるんだろうな〜と今からビビってます不安

1年後の次女の卒業式は保護者も参列できますように。


息子の休み中にキャンプに行きたくて計画中です。

年末年始に行って、その後コロナにかかったりして暫く行けてないんです。

木曜日ぐらいから暫く天気が崩れるみたいで、予約取るのも悩むところ。

お花見もしたいけど明日は人が多過ぎるかな〜。

自宅近くに桜並木があるのでそれで良しとするか。

あ、今日ウエル活行くついでにお散歩してこようかな。


では、また気が向いたら書きますねパー