メルカリで値下げや出品はいつ行うのが効果的?

はっぴぃにゅーいやー!!
2022年もちっぷのブログをよろしくお願いします🙌


年末年始のお休みがスタートし、時間がなかなか作れないお母さんや副業お父さんも多いですよね💦

私もほっとんど家の用事で時間が過ぎてしまい、気づいたら夕方・・みたいな日々が続いています😂


子供が小さい頃は目を離せない忙しさがありましたが、小学生になったらなったで宿題見たり、公園でお友だちとバトってないか見張ったり(うちの子はわんぱくです 笑)と、ライフステージが変わればそのステージごとの苦労も変わるものだなと身をもって実感しています😂


そんな中でもスキマ時間で出品やテコ入れは必要になってきますが、いつもと生活リズムが変わるこういった大型連休ではどういったことに気を付けてメルカリを回していけば良いのか、私なりの意見をまとめていきますよー!

メルカリで値下げ・出品をする時間帯は?

メルカリでは”上位表示をさせる”ことが、売れる速度を加速させる大きなポイントとなってきますが、上位表示させるには【値下げ】【出品】【再出品】が必要になってきます。

そしてこの上位表示を「いつするのか」を気にする方が非常に多いですよね🙂


私は正直、【出品】【再出品】については時間を気にすることはありません。


なぜなら狙った時間に出品をするということは、作業を”後回しにする”ということなので、その時間帯に都合が悪くなってしまった時、大きな機会損失になるからです😂


子育て主婦は事前に決めたスケジュールを覆されるなんてことはしょっちゅうなので、とにかく時間が出来たら後回しにせず出品してしまうことが大切だと思っています。

出品は何気に工数も多い作業ですしね!


ただ、数タップで出来る【値下げ】については少々変わってきて、狙った時間帯に行うようにしています。


私のメルカリアカウントは何も考えずに15時くらいに値下げしてもあまり効果がないので、お昼頃や20時くらいを狙って値下げをすることが多いです💪


ただし、これも時間帯を狙いすぎて「今日も〇時に値下げ出来なかった~」と連日値下げを出来ないような日々が続くのであれば、【出来る時に行う】ように変更しちゃった方が良いですね🙂


メルカリはユーザー数がとてつもなく多いので、上位表示が少しくらいズレたとしても、仕入れが間違っていなければちゃんと売れていきます。


値下げしても値下げしても売れないようであれば、上位表示の時間帯を疑うのではなく、仕入れてきた商品のニーズの低さを疑いましょう。

大切なのはあなたのペルソナ

こうやって書くと「じゃー、15時やお昼、20時くらいに上位表示をすればいいんだ!」と作業をマニュアル化してしまう方がいますが、それはブッブー🙅‍♀️です。


なぜなら売っている商品によって、購入者層が変わってくるから。


例えば、20代の男性向けの商品を販売しているアカウントがお昼に値下げをするなら、夜の22時くらいに上位表示をした方が見られている可能性は高くなるはずですよね?


といった感じで、「自分のアカウントは陳列商品から見て、どの時間帯に値下げをすれば良いか調べる」ことが大切です。

アカウントによって売れる時間帯って変わってくるんですよ!

その作業の最初のポイントが【ペルソナ設定】と言って、あなたの購入者像を詳細に設定してみると分かりやすくなってきます。


例えば先ほどの20代の男性を設定してみます。

少し情報を付け加えて、独身で独り暮らしをしてる営業マンということにしてみましょう。

ここでのポイントは【スマホをいじる時間帯】を想像することです。


朝〇時に起きてシャワーを浴び、バタバタしながら電車で通勤。
電車の中でスマホをいじりながら〇時に会社に到着し、お昼休みは同僚とおしゃべりをしながら過ごし、時間があればLINEを開き彼女へ連絡。
仕事中は上司の目が気になって、プライベート用のスマホを見る時間はない。

午後は車で上司と外回りをして、〇時に帰社しデスクワークをこなす。
〇時に退社をして、電車の中でスマホをいじり、一人牛丼屋で晩ご飯を食べる。(食べながらスマホをいじる)(よくいるよね、そういう人)

〇時頃、帰宅してからはTVをつけっぱなしにしながら、YouTubeを見たり、ゲームに課金したり、寝落ちするまで好きなことをやり倒す…


なんて感じで想像すると、「〇時と〇時にスマホをいじる可能性があるから、この時間帯に値下げをしてみよう!」とアタリを付けることができます。

逆に「仕事中や車の運転中はスマホをいじる余裕はなさそうだから、そういった時間帯は値下げはしないでおこう」なんてことも想像できますね🙂

次に大切なのは【検証】

ここまできたら、次は検証です。

特定の時間に全品を値下げするのではなく、時間をずらしながら数点ずつ値下げをして
アクセス数
増えたイイねの数
売れた数

これらを見ていきます。

そこで反応の良い時間帯を見つけたら、今後はその時間帯に出来るだけ上位表示をしていけば良いワケです。

といった感じに、世間一般的に「売れやすい時間帯」と言われてる時間は参考程度にして、そのアカウントに合った時間帯を見つけることが大切だと私は思うわけです。

ポイント

アカウントごとに【売れやすい時間帯】は変わってくる。
あなたのアカウントに合った時間帯を見つけることが大切!

メルカリでまとめて売れやすい出品方法

ペルソナのことを書いたのでついでに出品方法についても少し触れておきます。


このペルソナ設定がしっかりしてくると、自然と、販売するブランドも系統が揃ってくるはずです。


この【系統を揃える】ことは、月商を上げていくには必要不可欠な要素で、このポイントをしっかり押さえられると
🌟まとめ買いが増える
🌟リピーターが増える
🌟相場よりも高くても売れる

という、なんとも嬉しい付加価値が付いてきます😆


毎月の利益が1~2万円で満足なら、”点”で売れるものをかき集めてきても達成できる数字ですが、10万円以上をコンスタントに出していきたいなら”点と点を線でつなぐ”ような品ぞろえを意識してみてください。


特にリピーターさんが増えると「これ出品したらあの人が買ってくれるだろうな~」なんてことを想像しながら仕入れをすることも出来るようになります🙂

買ってくれる人が決まっている仕入れなんて、楽しいに決まっています。笑


しかも少々高値でも、何度も取引している分、安心して購入してくれます。

メルカリ 取引メッセージ

ある日のリピーターさんとの取引メッセージのやり取り


商品がキレイで、毎回1~2日以内に発送をしているのが条件ですけど。笑

大型連休もメルカリの動く時間帯を想像してみる


結論までが長くなってしまいましたが、ペルソナ設定がしっかりしていれば、今のような大型連休に入ったとしても、大体想像がつくようになりますよね!


私と似たような環境の主婦なら、朝・昼・晩の食事の準備の時間帯は忙しいし、午前午後と出かけていることも多い。


では、「ホッと一息ついてスマホを手に取る時間帯ってどこらへんだろう?」なんて想像しながら、毎日上位表示させる時間帯を少しずつずらして検証してみるとあなたに合った時間帯が見つかるはずです😊

ぜひ周りの情報に惑わされず、あなただけのゴールデンタイムを見つけ出してみてくださいね!

まとめ

せどりのブログで、ペルソナ設定まで書いているところはあまり無いですよね😂

本来ならコンサルで教えるような内容ですが、お正月ということで思い切って書いちゃいました!


ちなみにペルソナとターゲットは似ているようでだいぶ違います。
ターゲットは「属性ごとのグループ」になるので、「主婦」とか「社会人」とかザックリしたイメージになります。

対してペルソナは本文で解説した通り、1人の人を想像してかなり細かく生活スタイルを設定していきます。

人にものを販売する時はペルソナ設定は最重要項目になりますので、ぜひ覚えておいてくださいね!!

ちっぷ

ブログランキングに参加中です。
参考になりましたら、ぽちっとお願いします!

ブログ村
ブログランキング

LINE公式アカウントにご登録いただくと、もれなく4大プレゼント配布中♪

①ちっぷがおすすめするレディースブランド30選
②【極秘】【超簡単】売れ筋商品をあぶり出すちっぷ流リサーチ方法
③ちっぷが実際に使っている仕入れ先6選
④メルカリトラブル対応マニュアル