古着せどり リサーチのちょっとしたコツ1

ちっぷ

こんにちは、ちっぷです!
今日は少し派生リサーチのお話をしようと思います🙂

派生リサーチって?

せどりの情報を見てるとよく【派生リサーチ】というワードを見ると思います。


特にメルカリとかAmazonとか関係なくて、せどりをやるならどんなプラットホームを使っていても必要な作業になってくるのですが、これが出来なくて苦戦してる人って結構多いです。


私もせどり始めた頃は、どうやってやったら良いのか分からなかったんですよね💦


基本的には1つのブランドやアイテムから、他の商品を芋づる式に引っ張ってくるような方法なのですが、方法は1つだけではなくて考え方によっては無限になります。

慣れればコツも掴めるようになるので、ぜひぜひ練習してみてください。

今日は私が少し前に、派生リサーチによって見つけられた商品と経緯をご紹介したいと思います🙂

とある店舗で気になった商品

先日店舗仕入れをしている時に、好きなブランドがあったので気になってリサーチしたのがこちらの商品でした。

ちっぷ

余談ですが、このように仕入れ値が高いものでも、肌触りが良かったり、よく売れてるブランドだった場合は、必ずリサーチしてくださいね!

値段だけ見て弾いちゃうのが一番もったいない!

ちなみに私はこういう高いものほど、率先してリサーチします。
店舗で高ければメルカリでも良いお値段の相場の可能性が高いですからね🙌


これはドゥーズィエムクラスのワンピースなんですけど、リサーチしたら相場通りで、この時は仕入れ出来なかったんですよね。

でも「jersey」というワードが気になって、再度リサーチしてみたところ、「jerseyシリーズ」みたいな展開になっていて、ワンピース以外にもスカートやパーカーがあることが分かりました。

ここがポイント!

今回の派生の起点は「jersey」というキーワードで、派生をしなければ、他に同じシリーズのアイテムがあることも知ることは出来ませんでした。

このように、キーワードで派生させたり、同じブランドの他の高売れアイテムを探したりするのが派生リサーチです!

「jerseyシリーズ」(勝手に命名しただけです 笑)でリサーチしてみると、こんな結果になりました。


ワンピース以外にもアイテムがあって、どれもこれも結構高くてびっくり!

これはしっかり押させておかないといけないですね💪


そこで、この情報から電脳サイトをリサーチしたところ、すぐに見つかったのがこちらでした。

jersey フレアスカート

jerseyのスカートだけに絞ると、このような相場でした。

売れ残りほぼ無しの大人気商品だったようです😳

こういうの仕入れ出来ると、出品した数時間後には売れちゃうのでせどりが楽しくなりますよ😆

シンプルなデザイン・カラーなので、来年とかまで良い相場が継続しそうです✨

ブランド内で派生させる

今回のようにブランド全体で高値が多いようだったら、他のアイテムもどんどんリサーチしてみると良いですよ🙌

他にもシャツやパンツ、これからの季節はニットやアウターも高回転・高値で売れていくのがドゥーズィエムクラスというブランドの特徴です。


あとは先ほども書きましたが、シンプルなデザインで上質な素材を使っているブランドなので、商品の息が長いのも特徴です。


通常トレンドというのは、足も速く、あっという間に値崩れしちゃったりするものなのですが、このブランドはそういったことが少ないです。

ぜひ積極的にリサーチしてみてください💪

まとめ

今回のように最初見つけた時には利ザヤが取れなくて一時的に仕入れ出来なかったとしても、メルカリで高値になっていることを確認出来ているなら、自分の仕入れリストに入れて何度でも探すべきです。

こういうこともあるので、「一度だけ探して諦める」はとても勿体ないですよ😅

少しでも安値で落ちてた時には、すぐに反応出来るように沢山予習しておきましょうね💪


というわけで
派生リサーチの一例でした~!



LINE公式アカウントにご登録いただくと、もれなく4大プレゼント配布中♪

①ちっぷがおすすめするレディースブランド30選
②【極秘】【超簡単】売れ筋商品をあぶり出すちっぷ流リサーチ方法
③ちっぷが実際に使っている仕入れ先6選
④メルカリトラブル対応マニュアル

ちっぷ

ブログランキングに参加中です。
参考になりましたら、ぽちっとお願いします!

ブログ村
ブログランキング