クリスマスケーキは半分手作りで安く簡単に

整理収納アドバイザーまいのblogです
→プロフィールはこちら

毎年書いていますが、12月の我が家は誕生日が3人います。

13日次男、23日長男、24日が私です。

昨日は、誕生日前の週末ということで次男の誕生日会をしました!

まずは新調したホットプレートで焼き肉!

結局BRUNOのグランデサイズにしました。詳しくはまた今度書きますね。

誕生日ケーキは半分手作り、というかデコレーションしただけです。

毎年、クリスマス近くの長男の誕生日にスポンジを焼いてケーキを作っているのですが、次男が「自分の時には作ってくれない」と拗ねていたので手作り感を出すことにしました。

1ヵ月に2回もケーキ作るとか大変ですよね。しかも自分の誕生日なのに。

スポンジケーキだけで売っているのでこちらを利用。

生クリーム1つ、イチゴ1パック、あと家にあった冷凍ベリーミックスもデコレーションに使いました。

4~6人分と書かれた5号サイズですが、見た目は結構小さいです。食べきるにはちょうど良い大きさかな。

イチゴを乗せ直したりしてちょっと汚れた

スポンジはスライスされているので、泡立てた生クリームを塗ったらカットしたイチゴを置いてまた生クリームを乗せて挟みます。

周りにも生クリームを塗り、上手く塗れていないところ(角とか)にクリームを絞ったらフルーツを乗せて完成です!高く盛ると豪華に見えます。

家族で食べるだけので、クリームはだいぶ適当に塗りつけました、、、。

あと実は、粉糖に見える白い粉は片栗粉(山本ゆりさん流)、グリーンの葉っぱは豆苗です。家にあるもので。

誰も気づきませんよ・笑

ケーキ倒れてるし

スポンジはカステラみたいな味で、手作りよりは少しパサパサした感じは否めませんが許容範囲です。

今回かかった費用は、スポンジケーキ5号438円、イチゴ598円、生クリーム418円でした。

1500円くらいでホールケーキができるのでお得ですね!サイズの大きいスポンジを使うなら生クリームは2つ必要になるかもしれません。

子どもとデコレーションしても楽しいと思います。

スポンジを容器に敷いてクリームを乗せるだけのスコップケーキなら、デコレーションが簡単なのでこちらもおすすめです。

ドームケーキもデコレーションがラクです。

参考になれば嬉しいです☆

2つのランキングに参加しています。
▽読んだよ!のポチいただけると励みになります。
●掃除・収納ランキング

●にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
買ったものだけ紹介している私の楽天ROOM
整理収納アドバイザーまいの楽天ROOM