旅行・お出かけ・仕事・生き方 気になることを解決するブログ。このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ColorfulDrop

旅行・アウトドア

神奈川県の富士山絶景ポイント♪大野山ハイキングコースに行ってみた♪アクセス・難易度・景色レポート

投稿日:

大野山 山北

ここのところ忙しくてなかなか登山の時間を作れませんでしたが、ようやく登ってきました。

冬に入る前、まだ日差しが暖かいの2021年11月上旬。

今回は神奈川県足柄上郡山北町にある【大野山】に登ってきました。

電車でもアクセスが出来るところが嬉しい山で、標高も723m・ハイキングコースも整備されているので初心者でも上りやすい山となっています。

また頂上付近では富士山の絶景も眺められるスポットとなっているので初級者だけでなく上級者にも人気の山です。

↓↓今回登る山は…↓↓

【名称】大野山
【標高】723m
【アクセス】
JR御殿場線「谷峨」駅から徒歩35分
JR御殿場線「山北」駅から徒歩40分

ハイキングコース公式サイト:http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/0000000115.html

↓↓前回は山梨県の【岩殿山】をレポートしました↓↓※装備情報あり

【登山初心者向け】富士山が絶景の岩殿山(山梨県大月市)に畑倉登山口から登ってきた!※強瀬登山口閉鎖中※

【大野山】へのアクセス

大野山へはJR御殿場線の谷峨駅・山北駅からのアクセスが可能です。

どちらも登山口までは歩いて40分前後。

人気のコースはJR谷峨駅で降りて大野山を登り、山北駅側へ降りていくというのが定番のようです。

 

実は山北駅側からは車で山頂近くまでアクセスが可能なので、富士山だけ見たい方はこちらも要チェック。

キツイ坂が一つありますが、ほぼ登山せずに富士山の絶景が楽しめます。

 

今回は谷峨駅からアクセス。

大野山 山北

ここから先はトイレがあまりないので必ず駅で済ませるようにしてください。

女性用は和式しかなかったのでご注意を。

また、御殿場線は交通系ICカードが使えないのでご注意ください。

大野山 山北

 

大野山登山口まではずっと案内板が出ているので迷うことはなさそうです。

大野山 山北

ほとんどアスファルトで歩きやすく、都会の喧騒を離れた大自然の中のウォーキングなので多少距離があっても歩くのは苦にならないですね。

谷峨駅を出たのは午前9:15頃。トータルコースタイム4時間を目指して歩きます。

大野山 山北

途中川沿いの道と坂を上る道に分かれますがここは坂を上る道を選んでください。

大野山 山北

グネグネとした坂を上っていくとハイキングコースの入り口に差し掛かります。

大野山 山北

この日は入り口付近の民家の方から「ご自由にどうぞ」と置かれたカリンが置いてありました。うれしいですね。

大野山 山北

獣害対策として入り口には網の扉が取り付けられています。

大野山 山北

この扉を開けて登山道に入るのですが、開けたら必ず締めるようにしましょう。

万が一開いていた場合は入場後きちんとゴムで止めるようにお願いします。

登山道

大野山 山北

登山道は整備されていてとても歩きやすいです。

ただし時期によっては草の生い茂りも激しく、動物のフンもかなり落ちているので足元はしっかりとした靴で守るようお願いします。

 

またヤマビルも多く発生しているようなので、ヒル対策(スプレーや足元の装備、噛まれた時用の塩など)も万全にしておくようにしてください。

 

マムシグザが赤い実をつけていてとても綺麗でした。

大野山 山北

途中にトイレと東屋があり、梅干しなどの無人販売もありました。お惣菜もあっておいしそうでしたね。

大野山 山北 大野山 山北

今回はコンビニでお昼を買ってきてしまったのですが、おなかに余裕のある方はこちらで追加するのもよさそう。

ジャムなんかはお土産にもできそうですね。

 

キクの仲間でしょうか。きれいに咲いていました。

大野山 山北

山頂付近になると視界が一気に開けます。

大野山 山北

振り返ると山北の街並みが一望できます。

大野山 山北

スカイツリーと同じ高さの634m!

大野山 山北

あと少しです。

ところどころにあるちょっとシュールな木彫りの作品たちが登山者を癒してくれます。(多分)

 

高いところからの景色は山登りの一番のご褒美です。

大野山 山北

この辺りから富士山が見えるのですが…

残念ながらこの日は雲で隠れてしまいました…。

 

ススキがきれいでした。

大野山 山北

富士山の頭がちょっとだけ見えてきました。

大野山 山北

山頂に到着しました!

相変わらず木彫りたちがいます笑。

大野山 山北

10:45。谷峨駅からここまで1時間30分ほどで到着しました。

大野山 山北

山頂からは丹沢湖も見えます。

大野山 山北

山頂は広場のようになっていてところどころにベンチがあり、みなさん思い思いに休まれています。

私もここでランチにしました。

大野山 山北
(もう少しだけ見えてきた富士山)

丹沢湖と富士山(見えれば)の絶景。贅沢ですね。

気軽に登れる山でこれほどの絶景が見れるのは本当にありがたいことです。

 

帰りは山北駅方面へ降りていきます。

大野山 山北 大野山 山北

少し進んだところに薫る野という牧場がありますが、こちらは観光牧場ではないので入場はできません。

大野山 山北

電気柵が張られているので注意しましょう。

大野山 山北

地蔵岩コースという車道を歩かないコースを進みます。

(車道を通るコースだと途中に観光牧場があったようです。そっちも行ってみてたかった。)

 

下りは細かい階段が続くので地味にきついです。

しかもしばらく陽を遮る木々がないので結構まぶしい…。

大野山 山北

下りにもスカイツリーと同じ高さ(634m)地点で木彫りの彫刻がありました。

大野山 山北

どんどんシュールになっていく造形物…。笑。

 

木陰に入ると涼しくて歩きやすいです。

大野山 山北

45分ほど下り続けると山北駅側の登山口に到着しました。

この先は舗装された道路を歩いていきます。

大野山 山北

民家がポツポツと出てくるのですが、ここにもシュールなお土産売り場?が。

大野山 山北 大野山 山北 大野山 山北

丹沢姉妹だそうです。うーん、シュール笑。

その昔流行った(?)「オー!マイキー」を髣髴とさせますね。

下りきってからは少し長いです。

大野山 山北

30分ほど道路沿いを歩きます。

カフェなどはほとんど閉まっていました…。残念。

大野山 山北

途中からは御殿場線沿いを歩きます。

緑が多くて気持ちのよいエリアです。

大野山 山北 大野山 山北

ラストは山北駅の商店街を抜けてゴール!

大野山 山北

お疲れさまでした~!

山北駅周辺にはコンビニや観光案内所(自販機があり休憩も出来ます)があるので電車までの時間調整に便利です。

まとめ

大野山は

  • 723mで初心者でも上りやすい
  • 谷峨駅→山北駅のコースが人気
  • 道中と頂上からは富士山がきれいに見える
  • 頂上からは丹沢湖もきれいに見える
  • 山道ではないコースが長い
  • 車で山頂付近へも行ける
  • 山北駅付近にはコンビニもあり便利
  • 途中に観光牧場もある

という感じでした。

 

車がない方でもアクセスできるのは良いですね♪

今回は富士山が雲でほとんど隠れてしまっていたのでまた近いうちにリベンジしようと思います。

大野山ありがとうございました!

関連記事

初夏の鎌倉散歩。にちりん製パン・浄智寺・プチハイキングで穴場スポットめぐり

大山はナメたらアカン!!実際に軽い気持ちで行ってめちゃくちゃ苦労した話とオススメの服装・スケジュール・アクセス

★↓↓この記事が「役に立った」と思ったらポチっとお願いします!!↓↓★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



スポンサードリンク


-旅行・アウトドア
-, , , , , ,

Copyright© ColorfulDrop , 2024 All Rights Reserved.