ベリーフの21に出資確定 (していました。)

ベリーフの21 (サンダースノー×ベリーフ BMS:スペシャルウィーク)
募集価格:1800万 3/400口 牡馬 美浦 水野厩舎

2023年1月20日(金)
北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路でキャンターを1本、もしくは600mの屋内トラックコースでダク、キャンターを消化しています。
担当者は「先日の坂路の追い切りでは併せた馬の組み合わせに恵まれた部分もありますが、最後は突き抜けて最先着を決めていました。馬体重の割に体高がある馬で動きが雄大ですし、パワーで押し切るタイプですね。乗りやすさも兼ね備えていて今のところこれといった課題はありません」と話していました。 馬体重462kg。 体高159cm。(1/20現在)~ウインHP~

12月の満口の少し前位に駆け込みで出資しました。



スポンサーリンク

ウインダークローズの下になるのですが、ウインダークローズも引退になってしまったので、ちょうど良いかなという感じでした。

出資した後ですが、ますます近況が良くなっているので良かったです。3口出資したのですが、これなら4口でも良かったかも。

当初の馬体は華著で、ロージズインメイ産駒のウインダークローズほどの活躍は無いだろうと見ていました。なので1次募集の時点では候補にも入っていなかったですし、ちょっと繋ぎが立ち気味というのもマイナスポイントでした。

ただ、1次募集では抽選に外れてしまったことと、2次募集では好みの馬がいなかったので1次の残り物の中から本馬に決めました。

とにかく、ウインでは自家生産以外の馬は極端に走っていませんから。

本当に恐ろしいほど走ってないですね。

社長の相馬眼が恐ろしいほどに悪いんでしょうか?

総帥から相馬眼を直伝されているはずなのですが・・・。総帥が選んだ馬を喜んで出資していたころが懐かしいです。

なので、自家生産の馬から選ぶのことに決めていました。自家生産馬は良く走っています。

ベリーフの仔なのでダートになるんでしょうが、この牝系のポテンシャルの高さはだいたいわかっています。成長力も期待できると思います。芝も行けなくは無いのかもしれませんが繋ぎもたっているので避けたいところです。

一番気になっていたのは気性の問題だったのですが、ウインダークローズと違って前向きな性格のようですので、ちょっと期待が高まります。

出資理由

①馬体

バランスはまずまずかなと見ていました。ただ、ダート馬にしては全体的に華著だったので当初は候補から外していました。トモは最初から大きめだったので、そこは合格点でした。胸が浅めで頼りなかったのですが11月ごろからキコウが抜けて良くなってきました。抜群という感じではありませんが、ギリギリ及第点くらいです。

②血統

父はサンダースノーです。種牡馬実績はこれからです。ドバイWCを2連覇しています。ダートなので、日本の馬で絶対勝てないレースです。実績だけであればロージズインメイより上となります。サンダースノーは5歳まで走っているので、成長力も期待できます。ベーリーフ自体はスペシャルウィーク産駒なので短距離馬になることはたぶん無いです。ウインダークローズも1800ダートが主戦場でした。コンドュイット産駒のソッサスブレイでも活躍しているように牝系のポテンシャルはなかなかです。血統的には期待できそうです。

③馬格

体高159cm、462キロあるのでサイズ的には充分です。ウインダークローズも同じ時期に160cm、475キロでした。デビューも476キロで最終的には500キロでレースをしていたので、だいたい同じくらいのサイズになりそうです。

④脚元

繋ぎが立ち気味なのはちょっと心配なのですが、兄弟もみんな脚元が丈夫なのところが安心材料です。

⑤厩舎

水野厩舎は3頭目です。一番の心配なポイントです。過去出資馬ではマイネルガリオンとマイネルデフィの所属厩舎でしたが、2頭ともに未勝利で引退しています。マイネルガリオンは掲示板が4回、マイネルデフィは掲示板3回だったので勝てる可能性のある馬でした。正直なところ、2頭とも勝たせてほしいところだったので、技術的にはやっぱり心配です。最近の成績もランキング100位前後とパッとしません。ウインの馬は過去に10頭預かって1頭しか勝たせていないので、クラブからの信頼も低そうです。ただ、今のウインであれば勝てなくとも地方転籍の可能性があります。ダート馬という事を考えると少し安心感があります。

⑥動画

とても普通です。悪いところは無かったですが、それだけですね。

⑦期待

血統は良いです。厩舎はイマイチです。馬体はソコソコです。動画は普通です。近況の動きは◎です。血統的な潜在能力と、調教の動きの良さでウインダークローズに近づいてくれれば最高です。OPは厩舎的にも厳しいだろうなとは思っていますが、2~3勝して長く楽しませてくれれば最高です。もちろん、予想以上の活躍を期待しています。

これでこの世代は3頭になっています。昨年5頭引退しているので、本当は5頭行きたいのですがウインの残り物からだと当たりを選ぶのが難しいと感じています。そもそも今残っている馬から当たりがいるのかだろうか・・・という心配もあります。

となると、クラブを増やすか・・・。

ウインダークローズに続け ベリーフの21

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク