家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

私立高校 物販と入学前提出書類

私立高校を専願で受験した息子は無事合格し、先日、専願者の登校日がありました。

【目次】

専願者登校日

今週、公立高校の受験があります。
息子は私立の専願だったため、受験当日は家庭学習日ということでお休みです。

先日、専願者の登校日があり、この日登校しなければ、入学する意思がないものとする。と入学取り消しもあると脅されていました💧

駐車場の関係もあるので、早めに出ようとしたら、途中「マスク忘れた」と言い出す息子。仕方なく、コンビニに寄って、マスクを買いました。

いつも車の中に予備のマスクを入れておけばいいんですけどね。

 

無事到着し、受付で選択科目の書類を提出し、順番に教室へ入り、部屋がいっぱいになると時間を待つことなく、そのまま説明会が始まりました。

効率いい!

説明会が終わると、教室ごとに移動して、制服の採寸やら、体操服やシューズの支払いを順番に済ませていきました。

当日持ち帰りしたものは、入学式の日に必要なサンダルだけです。
制服は後日郵送されてきます。
体操服などは、入学後に渡されるそうです。

支払いは制服以外その場で払ったため、事前に袋分けしていて正解でした!
制服は当日のみクレジットカードOKだったので、帰宅してからすぐ手続きをしました。カード払い以外では、コンビニ支払いか、代引きになります。
10万円超えだったので、カードの方がお得ですよね。

制服は業者が採寸してくれるんだけど、事前に登録していたサイトをスマホで開いて、サイズを入力していっていたものの、こんなこと初めてなのでオロオロ。
途中一回画面閉じちゃったりね💧

そんなこんなで、学校を出たときにはすごく疲れていました。

入学式は、保護者1名のみOKで、生徒のマスクは自由、保護者はマスク着用ということになりました。入学式後に教科書の販売があるので、すでに現金は用意しています。入学式となると、車で行く人がさらに増えるから、早めに行かなきゃ!

生活指導

説明会のビデオでは、生活指導の先生がやたら牽制していました。

遅刻が続くと保護者に来てもらう。
服装の乱れがあると、保護者に来てもらう。
茶髪の人は、入学式までにキチンとして来る。
義務教育ではないので、退学してもらう場合もある。
ネクタイを緩めている生徒はいない。
スカートを短くしている生徒もいない。

あまりにも牽制してくるので、どんだけ?と思いました。

確かにこの高校は、私が高校生の時代は悪かったんだよね。
でも今は、頭がいい子のコースもあるし、厳しくなったため、不良と呼ばれる生徒も少なくなっていると思います。そういう子は退学なんでね。

入学前提出書類

中学の入学時同様、山のような書類を受け取りました。

口座振替や保証人、健康に関することや、個人情報などなど。
順番に片付けていかないといけなくて、今、パソコンを開いて、まずは地図を印刷しました。そして、その流れでブログ更新!(笑)

今週中に、口座振替の手続きと住民票を取りに行く予定。
高校まで持って行くのが一番いいらしいんだけど、郵送もOKなので、保証人を記入してもらってから考えるかな。

授業料は4期に分かれて引き落としされるため、1期分は振込です。
17万円超えでした。。。

息子の学費のために、仕事を頑張るしかなーい!!
節約しながら、いかに貯めるか?

私の給料は、保育園の給料受け取りのために作った口座なので、入社してから一度も引き出ししてません。さて、いつまで引き出さずにいられるか?心配だわー。

さてと、印刷した地図に、自宅がわかりやすいように記入して、書類に貼るかなっ。
がんばろっ。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ