市内の少し遠い所の不法投棄を回収!結果、増税とゆう形で返ってきます。 | 草加市議、矢部しょうへいの日常ブログ

草加市議、矢部しょうへいの日常ブログ

埼玉県草加市議会議員、ゴミ拾いなど環境活動や議会活動など矢部しょうへいの日常ブログ。

#草加市#政治#ボランティア#ゴミ拾い#環境#自然#世直し#面白い#笑い#涙


急遽、草加パドラーズの活動で伝右川、瀬崎の記念体育館の不法投棄を回収する事になり会としては遠出になる為。
参加の安全を確保する為にモーターボートで出動しました。











ゴミが凄すぎてて一部区間のみ実施して7名で25袋、自転車、テレビ、ガラステーブル天板、ダンベルや鉄グス系のゴミを回収。
普段は流れてくるゴミですが今日は明らかに投げ込んだゴミで残念ですね。
投棄者は周りがみえなくイライラしているのか、わからないですけど、資源ゴミとか適切に処理すれば行政コスト的にも収入になったりするのに。
不法投棄する事で、私達の拾う活動はボランティアですが、処理する産業廃棄物費用は税金でまかなわれるので高額になり鉄など錆る事で価値も下がるので良い事がないのです。
行政コストが上がる事で結果増税に繋がったり、市民サービスに使うお金が処理費用に回ってしまい負の循環が続きます。
また拾わなけば環境汚染や美観も損なわれて治安も悪くなり犯罪に巻き込まれる可能性もでます。

今日も活動中にゴミ袋にゴミをまとめていたらサッカーグラウンドでイベントがあったのでしょう。
私に話しかけてきて善意のボランティア活動と伝えているにも関わらず自分のマスクを捨てたいと言われました。
私はマズいですよ。良くないと伝えましたがゴミ袋にマスクをポイしてスタスタ歩いていきました。
その方が名札してましたが〇〇小の校長との書いてあり、、意識の低さなど本当に色々な意味で残念な気持ちになりました。