rikaオフィシャルブログ

不登校から気づいたこと♡幸せはここにありました

rikaのプロフィール

手帳の中身を大公開!4年前に書いたこと全部叶えた!







【私の著書】

🔶「サンキュ!STYLE」→☆こちら

🔶「ESSE」プラチナインフルエンサー☆こちら

🔶「saita」→☆こちら

 

 

 

 

 

前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。



 

本日3日目!

今日の顔もなかなか濃いですチュー

早く落ち着いてほしいです。





 

 

  rika’s cafe オンラインスクール

「不登校ママの2ヶ月講座」の第6期受付スタートしました!不登校ママを卒業しよう!

詳細はこちら→★こちら

 

 

 






さて、





うちの息子は、今は高3。


私立中高一貫校の中1の時に不登校になりました。




でも、2年半不登校のあと、中高一貫校をやめ通信制高校へ。




通信制高校の通学コースに通いながら、友達や勉強や学校の活動を楽しみ、やりたいことを見つけました。




そして、そのための勉強を独学で進め(←これがすごいラブ)、




それをさらに深めるために大学に行きたいといい、




第一志望の大学に合格をいただきました。








本当に、あの不登校は一体何だったの?というくらい、いろんなことにイキイキと意欲的です。








そんな息子が、不登校だった時と一番大きく変わったところ!





それは、





完璧じゃなくてもOKと思えるようになった!




これが、私から見た息子の一番大きな変化です。









たくさんの不登校ママとお会いしましたが、皆さんよくおっしゃるのは、




子どもは0・100思考なんです・・・


子どもは完璧主義で・・・


子どもは融通が聞きません。




などです。








うちの息子も、以前は本当にそんな感じで、


きちんとできない自分に劣等感を感じたり、嫌気がさしている、という感じでした。


だから、失敗しそうなことにはチャレンジしないし、すぐに諦めていました。









でも今は、やっと、




完璧ではない自分

不完全な自分




これを、本当の自分だと受け入れたようで、そんな自分として生きている感じです。








これは、




ママである私自身とおもっきりリンクしているのです!!






完璧主義だった私が、完璧ではない自分を受け入れたことでフーッと力が抜けラクになったように、



息子も、ありのままの自分を受け入れて、等身大の自分として地に足つけて前に進んでるんだと思います。







完璧主義で、自分はこんなはずじゃない!ちゃんとやらねばならない!と高い理想を見ているときは、


臆病になるし、失敗も恐るから、一歩も前に進めません。







だけど、


これが自分ピンクハートというのを受け入れ、エネルギーが上がれば、等身大の自分として前に進んでいきます。





できない自分

ダメな自分

イケてない自分



こんな自分を取り繕わず、また歩き出している子は、とっても頼もしいし、とっても強いですピンクハート




私も息子も、以前よりとっても生きやすくなりましたおねがい






ついでに言うと、見かけもメチャクチャ変わりました爆笑



パーマヘアやファッションや小物が大学生みたいでチョーカッコいいのピンクハート←親バカ爆笑

 






 

第6期3/21スタート募集中! 

 
 

【Clover出版のオンラインプログラム】

rika『【募集中】不登校ママ・ハッピースマイル子育て♡オンラインプログラム』rikaオフィシャルブログ不登校から気づいたこと♡幸せはここにありました→rikaのプロフィール→手帳の中身を大公開!4年前に書いたこと全部叶えた!   子ど…リンクameblo.jp

 


 

ポチッと押していただけると励みになります♡