お寺は、かつて植物の種の保存の場でもありました。

 

それは、多くの植物(特に薬草やお茶)は仏教とともに日本に入ってきたからでもあります。

 

先日も、ウォーキングを兼ねて戒壇院のシナノキボダイジュの開花の様子を見にいきました。

 

まだ開花には程遠いです

 

そこで、お庭の御世話をなさっている 留学からコロナ禍のせいで一時帰国されている息子ほどの年齢の青年とお話ししました。

 

お寺の植物のこと。

仏教のこと。

これからのこと。

 

気が付くと1時間ほどお庭で立ち話していました。

 

散策、ウォーキングは身体と脳に刺激を与え、植物や自然を愛で香りを感じることで心を豊かにし、ときにこのような出会いと知識をもたらしてくれます。

 

 

カメラや飲み物をリュックに入れて

 

 

シナノキボダイジュの葉っぱに、このような赤いものがでています。

 

都会暮らしも良いですが、こうして歴史と自然に囲まれた、中都会に隣接する地域に住めることは幸せです。

 

 


 

キラキラ純オーガニック「紫花美人石けん」JOCA推奨

国産農薬不使用栽培 の 紫草根 と 甘茶 使用

 

チョコ 『紫花美人石けん』だけで、
お顔から身体、頭皮まで洗えます。
 

お顔だけですと、3ヶ月使えます。

ゾロゾロ溶けにくい特許製法圧縮石けん

 

 

石油系合成成分不使用、植物性合成(自然界に無い形)成分不使用、鉱物油不使用、合成防腐剤不使用、合成ポリマー不使用、シリコーンオイル不使用、合成着色料不使用、合成香料不使用、紫外線吸収剤不使用、タール色素不使用、動物由来不使用(但し、日本蜜蜂みつろう、シルクは使用)


乙女のトキメキポチッとお願いいたします!アップ