インフルエンザの人や、新型コロナとインフルエンザ両方に罹っている人が職場でもいるというお話を聞きます。

 

基本的な予防手段である、手洗い、うがい はしようと思います。。

 

マスクは、自由になるらしいですね。

 

私は当分します。

特にコロナ、インフルエンザが流行っているうちは、人と接するときはします。

 

人と接することのない空間や道路ではマスク外しますけど。

 

そんな時期に、頼りになるのがユーカリの香りです。

 

外出先でお手洗い(個室)に入った時や、鼻がグズグズするときには、ユーカリで作ったスプレーを(パーソナル空間で)使います。

 

 

  ユーカリ(ユーカリプタス)

 

 

 

グロビュラス種、ラディアータ種がありますが、香りに少々違いがあり、ラディアータ種の方がマイルドです。

 

 成分

 

1.8シネオール、α-ピネン、ρ-シメン、γ-テルピネン

 

 

 作用

 

抗菌、鎮痛、消臭、去痰

 

鼻炎、花粉症、風邪の症状の緩和

 

※刺激が強いので、濃度は低めがおすすめ。

妊娠中や授乳中はNG

 

精油はこちらで買えます

 

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

~化学物質を使わないスキンケアと香りde健やかな人生を~

植物療法師で心理学カウンセラー尼僧 北尾菜保子(釋尼蓮明)

    [浄土真宗 本願寺派 / 真宗大谷派 在家]  プロフィール

 

 

今日も、読んでいただき有難うございますお願い

 

当Blogでのアドバイス、医師・医療従事者や専門家等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。

診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関を受診下さい。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても一切の責任を負いかねます。