コロナでの制限も緩和され、やっと学友とランチ会しました。

学友の中でもなんとなく集まった7人のメンバーなんですが、平日ですので企業勤務のかたはまたの機会にということに。

 

 

社会人で再度大学に通うことになると、年齢もお仕事も様々な人と出会います。

 

定年退職した方から、跡を継ぐために公務員を辞めてきた若い方まで。

 

かつて病院や企業へ勤務していたけれど、辞めて起業している方もいます。(私も一応こっち組)

 

で、定年退職組や起業組の中では「お勤め人時代の仕事は結果的に好きではない仕事だったんだよなぁ」という声が。

 

大きな会社だから、お給料が良いから、という理由で入社し、仕事が好きだの嫌いだの思う暇なく、自分なりに頑張り続けてきたけれど、長い間働いてふと気が付いて時、または定年退職した時、「結果的に好きな仕事ではなかったかも」という思い。

 

まずはお金のことを考え、男性だと結婚して家族が出来たらよりいっそう経済的基盤が大切になります。

 

女性も同じく、生きるにはお金が必要。

 

    

ある時期まで、好き嫌いを考えることなく、毎日を繰り返した膨大な時間。

 

そして、その後は好きなことを学び、それを残りの人生の指針にしたり、励みにしたり、お仕事にプラスしたりする人生になっているようです。

 

何歳まで生きるか分かりませんが、100歳近くまで生きるとなると、定年退職後、40~35年あります。

 

残り少ないとしても、尚更、やりたいことやっておきたい。

 

あなたはどう考えますか?

どう準備しますか?

 


 

 

福岡来られる方へ、参考までに

※宿泊はしたことありませんので様子はわかりませんが、ランチも夜もお料理は美味しいし、リゾート気分を味わえます。お子様連れにはお勧めしません。

 

昨日のお料理です

スープとコーヒーは既に消費。あとで気が付きました。

 

 

 

オーガニックスキンケアNs ナチュラル&オーガニック

 

 オーガニック和漢植物「紫花美人レジスタードトレードマーク石けん」

JOCA協会推奨品

オーガニック石けん「紫花美人?」

 

紫花美人レジスタードトレードマーク石けん 」は、アトピーと化学物質アレルギーの人たちで作りました毛穴スッキリ、お肌を引き締め、しっとりお肌へ!お肌に負担を与えないだけではなく、アクティブな面も合わせ持つ石けん。 余分なものを一切排除し、植物の持つ10,000以上のフィトケミカルを生かすためにBGなどの溶剤を用いない、真空圧縮非加熱製法(特許)の石けん。 
※皮膚科でピーリングなどの治療中の方はご使用はお控えください

 

N’s*ナチュラル&オーガニック インスタグラム 


↓↓ポチッとお願いいたします!↓↓