学びと体感。 | ゆるくないべさ Vol.2

ゆるくないべさ Vol.2

「この道を行けばどうなるもの・・・」でもないんです。行けばわかるさ。ただのヨタ話。

#39

麺屋 彩未

札幌市豊平区美園10条5-3-12

 

朝から「イランがイスラエルへミサイル・ドローン攻撃」という穏やかならぬニュースが流れてきました。そんなわけで、「地政学」の本を読み返してみると、中東地域は、貿易の中継点→オスマン帝国→英・仏・露のサイクス・ピコ協定による線引。

ということらしく、いまだ石油利権、宗教、民族などの各対立がおさまる気配はまったくないわけです。(そもそも論でいったら、当時の先進国・大国が定めた協定がまずかったんじゃないの?)

他国とは海を隔てて接する国に生き続けている小動物は肌感としてピンと来ない感じです。

文献の文字や文章、図形で学ぶのも大切ですが、やっぱり体感して思考を巡らすほうが学びが多いものです。

なかなかの人気店だから、行列必至。

とはいえ、真冬の吹雪の日やら暴風雨の日は意外と・・・

んじゃ、この日のように小雨模様の日は?やりました、外待ちスクナメです。そりゃ荒天時はココロ折れる方もいらっしゃるでしょうから。(笑)

もちろん、各々美味しい一杯に求めるものは違うんでしょう。お店の清潔感、接客、提供時間、もちろん自分の嗜好にあった味。いろんな要素があると思います。

世の中にはたくさんのラーメン屋さんがありますが、このお店はサッポロの、いやいやホッカイドーの宝の一つです。(視点を変えると、宝が色々とありすぎてすべてを回りきるのが大変です(笑))

 

未食の方には、是非とも体感してほしい味噌らーめんです。