すぐ其処に。 | ゆるくないべさ Vol.2

ゆるくないべさ Vol.2

「この道を行けばどうなるもの・・・」でもないんです。行けばわかるさ。ただのヨタ話。

#40

かとうら~めん 月寒店

札幌市豊平区月寒東三条3丁目1-1

 

ざっくりですが、札幌ー旭川の距離って130㌔くらいですよね。先週、電車やバスでプラップラした内地じゃ、隣県どころか県またぎの距離感です。場所によったら、太平洋側の漁師町で朝から海鮮ものを市場の食堂で食べて、昼飯は日本海側の漁師町で海鮮ものを勧められても、やっぱり、御当地のラーメンを食べ、たいな・・・という距離感です。(うまい例え話ができなくてすいません。)

とにかく、ホッカイドー的にちょいと遠くの本場ラーメンが近場にあるというシアワセ。(営業職の頃は、それまでは泊りの出張だったはずが、いつの間にか、フツーに函館日帰り・・・釧路日帰り・・・もちろん旭川も、NEXCOは罪なやつです。(汗))

節系・豚骨・鶏ガラが渾然一体となった美味しいスープによく馴染む低加水麺。なんまらうんまいです。

今日は、隣のアンチャンが「うーんと、醤油大盛りとライスね。」というコトバに釣られ「醤油大盛り」。

齢を重ねた胃袋には少しオオメだったような・・・。

とはいっても、其処は正統派「旭川ラーメン」。

メンマと麺。

チャーシューと麺。

ネギと麺。

白ごまと麺

コショーと麺

楽しみは、数多。一つの丼に繰り広がる小宇宙。

どんな楽しみ方をしても、飽きることなく包み込む醤油味。

ほんの数㌔、すぐ其処に移動するだけで、遠くの街の味わいを得ることができるなんて素敵なことです。