波の流れのように

波の流れのように

サーフィンにあこがれるアラサーサラリーマンです。
個人的にライフハック情報発信もどきをやってます。

Amebaでブログを始めよう!
モルカルマイナス74っていうバンドが最近いい感じです。

ポストロックの系譜で柔らかい曲調が懐かしい気持ちにさせてくれます。


最近はメルカリでエフェクター買い漁ってるので、そろそろユーチューバー活動もはじめようかな〜。
エクセルで横にスクロールしたいときありませんか?

そんなときは「シフトを押しながらマウスのホイール操作」です。

これで、簡単にシートの横スクロールができますよ。


わざわざ右下のスクロールバーを触らなくていいんです。


どもです!

 

宝くじの1等が当たる確率、知ってますか?

 

答えは

 

 

 

(夢を買ってるから知りたくない、という方はここでストップ)

 

 

 

宝くじ1等が当たる確率は「1/10,000,000」だそうです。

 

 

夢は買うもんじゃない。

掴み取るもの。

 

そんな名言が生まれそうな確率です。

 

 

宝くじの販売収益は公共事業に使われるそうですが、

誰の言葉かは忘れましたが、「宝くじは愚か者の税金」的な言葉があります。

 

残念ながら、残酷なまでの本質をついた言葉ですね。。。

あのサイトのあの部分のカラーコード、何やねん!!

 

そんな時、ありません?

 

イチイチ比較するのもめんどくさいし、ちょっと色味が違う気がするし。

って感じでモヤモヤしますよね。

 

 

そんなときに便利なのが

『ColorPick Eyedropper』

っていうクロームの拡張機能(・∀・)b

 

 

起動したら、知りたい部分にカーソルを合わせるだけ。

すると一発で使っている色のコードを表示してくれます。

 

使ってみると、便利すぎてやばいですよw

 

 

というわけで、知りたいカラーコードがある方は使ってみそ!

ワードプレスでカテゴリの並び順を変えたいときってありますよね。

てかむしろ、変えなきゃ見にくいですし。

 

カテゴリの並びを自分の好きな順番に変えるには

『Category Order and Taxonomy Terms Order』

っていうプラグインで行います。

 

プラグインの新規追加画面で検索したらでてくるんですが、

インストールして有効化しましょう。

 

すると、ダッシュボードの投稿のところに

『Taxonomy Order』

っていう項目が表示されます。

 

あとはドラッグドロップで並びを好きに変えれます。

ん~便利。

 

 

というわけで、ワードプレスのカテゴリを並び替えたい!!

という方は『Category Order and Taxonomy Terms Order』というプラグインを

使いましょう(・∀・)b