ご訪問ありがとうございます~!!

 

コレ↓ポチっとな

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらも↓よろしく

 

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

 

まいどです。

 

私の住んでいる地域は、昨日の夜9時半ごろに電気復旧致しました。

札幌市内に住んでいる友人知人などの報告によると、

 

通電があったのがまずは中心部のオフィス辺りで、その後ポツポツと復旧の知らせをもらいました。

私の周りで電気復旧の一番早かったところは苫小牧の友人でした。

 

昨日の3時半ころかな?

結構強い揺れで、夫婦共々子供部屋に駆け込みつつ、地震情報をチェック。

ウチの長女はハイベッドなのもあって、家族の中で一番揺れを感じた模様滝汗

二女は揺れではちっとも起きず、私たちが駆け込んだ事で目覚めた様子(笑)

 

目覚めたついでにトイレに行こうとして、停電が発覚。

その後、夫婦の寝室で久々の4人寝。

長女も大きくなったんでね、ベッドが超狭い(笑)

 

そんなこんなで夜が明けてすぐ、5時台。

大阪に住む、中学生の時からの友人の情報で、

 

北海道の地震がニュースに上がっていて、停電は北海道全域で、

さらには復旧にはかなり時間がかかりそうだと。

 

情報の逆輸入ですかね(笑)

何せ、テレビ見れんしw

 

復旧に時間がかかるなら、と慌てて子供たちに声をかけ、

朝からアイスをありったけ食べました。

呑気か!

 

でも、大阪の友人から報道内容を聞かなければ、

この時点では大事とは思えないくらいでしたしね。

 

近しい友人たちに安否確認を取ったくらいです。

 

食器棚の中で大人しく倒れてる食器たちは結構いたけれど、

割れたのはシンクにあったグラス1つのみ。

 

本はバサバサ―と落ちたり、

停電も続いていたけれど、全員無事でしたしね。

 

こういう時、気にかけてくれる遠方の友人たちが居てくれるのは幸せな事だなと思いました。

千葉からも、何年も連絡を取り合ってすらいなかった中学時代の友人からも。

 

私の感じ方としては、震度5強と言われて驚くくらい、そこまで強くは感じていなかったんですが。

 

あまりに心配されるので、それで心配になってタブレットでテレビを付けてみました。

そしたら、意外にオオゴトでした。

 

夫は地下鉄にもかかわりがあるので、夜中から出勤。

明るくなって作業が一段落ついたあと、

「途中の道では信号が殆ど点いておらず、運転に神経がすり減った」

とラインで報告がありました。

 

断水情報もデマと本物が飛び交い、こういう情報もまた、不安をあおる原因なのかもなと感じました。

 

 

充電できるツールはあるので、ケータイについては数日もつと判断。

タブレットも、ちょこちょことニュースを確認する程度なら、まだ持つだろう。

 

お米は農家直送で一年分を買っているので、まだまだ2か月分以上ある。

お肉はないが、野菜はたくさんある。

 

オール電化ではないので、ガスもOK.。

とりあえず、料理は出来る。

断水情報はあったけれど、オフロに溜めたし、飲み水も確保。

停電は続いてるけど、蝋燭も懐中電灯もある。

 

こうして考えてみると、現状では日常にはあまり影響がないなと気づきました。

 

叔母が住んでいる地域はその辺を歩くのも大変そうな感じではありますが、

けがなどは無いようで、とりあえず一安心。

 

札幌市内でも一部地域は報道を見る限りとても大変な事になっていますが、

少なくとも私が直接耳にする範囲では、停電による影響が大ですが、他は大丈夫そう。

 

むしろ、何故かお店がめちゃ混みの行列だらけ。

私も含め、周りの友人たちは

「そんなに混んでいる時に買わなければならない程ではないな」

というタイプが殆ど。

オール電化の友人も居り、心配はしましたが、とりあえずはカセットコンロもあるとのこと。

 

本当に大災害になった場合は、その地域にはちゃんと救援も来るという信頼もあります。

日本って、本当に恵まれているという安心感も、ありがたいです。

そういう意味でも、311は過去の痛みだけではなく、希望になっている側面もあるなと感じました。

 

当時のその場に居られた方々が本当に色々な経験を強いられた事を考えると

軽々しく何かを言う事は出来ませんが、

今回は季節的にも恵まれており、過去の経験測からの信頼もあり、

どんな状況からでも復興できるという希望もある事に感謝しています。

 

 

うちの近所でも、道路が一部陥没していたりはありますが、

札幌市のすべての地域、至る所が液状化、建物崩壊という事ではないので、

 

道外在住で北海道の友人知人を心配されている方々がいらっしゃいましたら、

現状では停電による携帯のバッテリー切れの可能性が一番強いかなと思います。

北海道全域で、3分の1くらい電気が復旧されているとの報道を見ました。

友人知人も、半数以上はまだ停電中らしい報告を受けています。

 

こんな状況なので、全然心配いらないよー!って程ではない事は確かですが、

報道は特にひどい地域を何度も何度も映像を繰り返し流している印象もあります。

 

勿論、本当に大変な目に遭われている方々が居られる事も事実ですが、

札幌の場合は停電以外、日常生活にはそれ程支障がない人たちもたくさんいます。

断水されている地域もありますが、市内全域ではありません。

 

 

 

我が家では、停電中の昨夜も、

昨夜はせっかくなのでキャンドルナイトを楽しもう!

という風に、今できる事に焦点を当てて過ごしておりました。

 

「夜、キャンドルの光で生活をするって、昔は当たり前だったんだよねえ~」

と、長女。

 

暗くなりきる前に、ご飯の準備。

水が出るありがたさ。

ガスが使えるありがたさ。

食べ物があるありがたさ。

 

多少の気疲れもあり、8時過ぎにはベッドに(笑)

ウトウトしてたら、電気が復旧したという感じでした。

 

 

今後に一応備えつつ、

今できる事をしつつ、

 

楽しめる事にも意識を向け続けて行こうと思います。

 

 

 

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

 

 

 

日常の記録用にインスタ始めました

→ 日常の些細な事・頂き物・ハンドメイド・料理・断捨離など

 

 

 

 

 

あ、コレ↓おはながやってくれたから、ぜひ押して!ありがとう!←おい


癒し・ヒーリングランキング

コレ↓自分でもやってみた

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

まじかるクラウン認定おめでとうございます!拍手