松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

【無念】20210228(日)大潮 松山市・今出 日没後釣行(゚Д゚;)

2021-02-28 23:50:00 | 釣り
潮廻りは最悪ですが、波が落ち着きそうなのでメバル狙いの日没後釣行へ。
早めに場所を取ろうと16時半過ぎに波止場へ。
釣り人は少ないのですが、自分がやろうと思っている外港側手前には常連二人。
二人とも中アジ狙い、潮は丁度ド干潮。
全く釣れて無い様子。
ここで常連Hさんに連絡すると、今朝は吉田に行かず今出波止場でやっていたそうですが、中アジは2匹しか釣れなかったとの事。
知り合いの人は吉田に行き、また中アジが爆釣したそうです。
また、釣り人が所狭しといるそうです。
それに比べ今出の釣れない事。(ーー;)
まあ、自分は今はメバル狙いなので、中アジはいいや!と思って常連さんが帰るのを待ちます。
18時過ぎに二人とも納竿し帰りました。
自分が後に入り、用意します。
内港側は逆風の上、海にさざ波あり。
外港側は順風、凪状態まででは無いですが、落ち着いています。
サビキスペシャル3号3.6m+サフィーナ2000に龍心10号、ダイソーショートサビキ7号、蓋カゴ6号でウキ4m位で投入。
潮の流れはゆっくり左流れから手前に。
しかし、アタリは有りません。
19時半過ぎ、ようやく一発目のアタリ。
ウキが沈み、少し重たく感じます。
メバルかな?と思いきや18cmのホゴ。
あら珍しや!と思いつつ、大体同じ所に投入を繰り返します。
すると、ここでトラブル発生!(-o-;)
サビキが何かに引っ掛かり、電気ウキ龍心から全部外れるハメに。。゚(゚´Д`゚)゚。
サブのサビキスペシャル2号4.5m+旧セドナ1000に替え、再度、投入しつつ電気ウキを引っ掛けます。
2、3度投入、上手く引っ掛け手前のテトラ近くまで寄せました。
後は慎重に降りて、タモで回収。(^^;)
余計な手間がかかりましたが再開。
20時に次のアタリ、コレもボツボツの引き、ほぼ同じ18cmの金メバルです。
ここから巻き返し!と行きたい所ですが、海が少し波立ち始めイヤな感じ。
21時にまでに帰ると言っているので、焦ります。(*_*)
しかし、無情にもアタリは無く終了!
しかも、早く帰ろうと雑な扱いで竿先を折るイージーミス!(゚Д゚;)
踏んだり蹴ったりの釣行でした。
やはり時間と余裕は必要ですね。
精神的余裕の有る土曜日の釣行が望ましいです。

※たった2匹で終了。


※やはりガッカリの潮廻りでした。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kouchan)
2021-03-01 05:58:37
お疲れ様です( ´∀`)


28日日曜日夜22時から1日月曜日深夜2時まで外港側ケーソンと外港側手前を両方釣行しました


夜22時前に波止に到着すると内港側外港側共に日中から夕方にかけての強い北風と日没頃の強い南東風の影響なのか海面がある程度波立っていたものの時化ているわけではないので1時間もすれば落ち着くだろうと思い最初は外港側ケーソンで釣行していましたが、月明かりとある程度海面が波立っているのが影響しているのか何度投げても全く当たりがなくしびれをきらし外港側手前に移動して釣行してみましたが、こちらも何度投げても全く当たりがなくそのうえまた少し強めの北風が吹き出してまた海面が波立ってきてある程度して海面はほぼ落ち着き最後に外港側ケーソンに戻り深夜2時まで粘りましたが、4時間釣行して全く当たりすらなしのボウズでした( ̄▽ ̄;)


今年ボウズはいまのところ何回かあるものの、4時間も釣行すれば何かしら当たりはあったので散々な1日になりました( ´△`)


次回、潮、月明かり、風を考慮して駄目そうであればおとなしく中止し良さそうであれば釣行したいと思います
Unknown (maru)
2021-03-01 21:48:53
帝人裏の波止が吉田ですか?
Unknown (yukapi610)
2021-03-01 22:10:44
maruさん、ご質問の件ですがその通りです。北吉田、ダイキアクシスの横です。
釣り場が広いので何処でやるか?ですね。
Unknown (yukapi610)
2021-03-01 22:27:10
Kouchanさん、コメント頂きありがとうございます!
自分も21時まではやっていたので、その後に来てされたんですね。
blogの通り、引っ掛けて電気ウキは流すわ、竿先を折るやら散々でした。
オマケに電気ウキを回収するのにテトラに降りた時、ズボンが擦れてカギ状に一部破れました。補修にまた散財です。( ノД`)…
メバル狙いの一番は凪ですね。
海に多少でもウネリが有ったり、海面が波立っているとテンション下がります。
ほぼ釣れない事が分かるので。
今週末も海が荒れそうな予報なので、変わる事を念じます。(((((゜゜;)
また、釣行されましたらご報告よろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。