ままちゃんのアメリカ

結婚42年目のAZ生まれと東京生まれの空の巣夫婦の思い出/アメリカ事情と家族や社会について。

父の眼差し

2021-09-13 | アメリカ事情

spinditty.com

 

 

 

ある十代の少年は父親と二人暮らしで、2人は非常に特別に仲の良い関係にあった。息子は大方選手ベンチに座っていたが、父親はいつでもスタンドにいて応援して、一試合とて見逃すことはなかった。

この少年は、高校に進んだ時クラスで一番小柄だった。しかし、彼の父親は息子を励まし続けながらも、息子自身が望まないのであればフットボールをする必要がないことも非常に明確にしていた。しかし、少年はフットボールを愛し、がんばってみようとしていた。
少年は全ての練習で最善を尽くすことを決意し、そうすれば上級生でプレーできるのではと思っていた。

高校を通して、少年は練習も試合も一回も見逃すことはなかったが、4年間ずっとベンチウォーマーだった。彼の律儀な父親はいつもスタンドにいて、絶えず息子に励ましの言葉を持っていた。少年が大学に進んだとき、彼は控え選手としてチームに挑戦しようと決心した。誰もが彼が決してパスをしている相手からボールを奪えはしないと確信していたものだった。

コーチは、彼が常に全身全霊であらゆる練習に力を注ぎ込むと同時に、他メンバーが必要とする果敢さがむしゃらさを提供したので、彼を試合メンバーのリストに残すことを認めた。彼が控え選手としてチームを生き延びたというニュースは彼を高揚させ、最寄りの電話に急いで行き、父親に電話をかけた。父親は息子の興奮をすぐさま共有し、全試合のシーズンチケットを大学から購入した。

この根気強い若いアスリートは、大学での4年間、練習を逃すことはなかったが、試合でプレイすることはなかった。やがて彼の大学最終学年シニアフットボールシーズンの終わりがやってきた。大きな最後の試合練習直前に練習場に足を踏み入れるとそこにいたコーチは電報を彼に渡した。彼はその電報を読み、死ぬほど沈黙した。

彼はこみ上げる思いを懸命に呑み込んで、「父が今朝亡くなりました。今日練習を逃しても大丈夫ですか?」とコーチにつぶやいた。コーチは腕を彼の肩にそっと当てて、「君は残りの週は休むことだよ。土曜日に試合に戻らなくてもいいんだよ。」と言いました。

土曜日が来て、試合はうまく運ばれていなかった。第3四半期で、チームが10ポイント先取されたとき、静かに若い男性が空のロッカールームに滑り込み、フットボール用具を身に付けた。彼がサイドラインに出ると、コーチとチームのプレイヤーは忠実なチームメイトがもう試合に戻ってきたのを見て驚いた。

「コーチ、試合に出させてください。今日はプレイしなければなりません」と若い男は言った。コーチは彼の言うことを聞こえないふりをした。この緊迫しているプレイオフゲームでコーチは最悪のプレイヤーを望んではいなかった。しかし、若い男は固執し、ついにそんな彼を気の毒に思い、コーチは諦めて言った。「わかった。」「君にプレイしてもらうよ。」

コーチ、プレイヤー、そしてスタンドの全員が自分の目を信じられなかった。これまでプレイしたことがなかったこの小さな未知の若い男は、すべてを正しくやっていた。相手チームは彼を止めることができなかった。彼は走り、通り過ぎ、ブロックし、花形選手のように組み伏せた。彼のチームは勝利を収め始めた。スコアはすぐに引き分けになった。最後の数秒で、この若い男性はパスをインターセプトし、勝利のタッチダウンのためにずっと走った。

ファンは狂ったように歓喜し、チームメートはこの若い男性を肩に担ぎ上げた。聞いたことのないような応援の渦!

最後に、スタンドが空になり、チームがシャワーを浴びてロッカールームを出た後、コーチは若い男性が一人で隅に静かに座っていることに気づいた。コーチは彼のそばに来て、「信じられない。君は素晴らしかった!何がどうなったのか教えてくれないか?どうやってやったんだい?」と言った。

若い男性は涙を浮かべてコーチを見て、「父が亡くなったことはご存知でしょう? でも、父が盲目だったことはご存知なかったでしょう?」と言った。彼は嗚咽を必死に堪えながら、「父は僕のすべての試合に来ましたが、今日僕がプレーするのを初めて見てくれていたと信じてます。父に僕ができることを示したかったのです!」と無理やり笑顔を見せた。

 

*******

 

この話は著者不詳であるが、1993年のアメリカ映画Rudy(邦題:ルディ/涙のウィニング・ラン)のルディ・ルティガーを思い起こさせられる。この映画のルディ・ルティガーは実在のフットボール選手で、実際に起こった話を描いている。ルディは、元々インディアナ州名門のノートルダム大学へ入学することもなかなか敵わなかったが、彼のひたむきな努力と熱心さでとうとう入学した。そして、小柄な体格でもフットボールへの多大な夢と希望とひとかたならぬ努力で選手になり、やがて成功する。そんな彼がこの話を読んでいて彷彿としてきた。Rudyは息子たちやその友人たちに大好評で、家でヴィデオを観るときは、必ずこの映画だった。少年たちの心に深く染み通るRudyの実話は、頬を濡らしながら集中して見ていることで、なんと青少年の育成に役立つものだろう、と感心したくらいである。

57年前全日本女子バレーチームを金メダルに導いた大松博文監督にも通じるものがあった。大松博文氏は、江戸時代の米沢藩主上杉鷹山公(1751〜1822)の遺訓の中にあった、「なせば成る なさねばならぬ何事も 成らぬは人の なさぬなりけり」を用いて東洋の魔女と呼ばれるチームを育成し、成功させた。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9.11の聖書 | トップ | 911の記憶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アメリカ事情」カテゴリの最新記事