高知☆きもの遊び茶房ことり

●着付け教室 ●茶房 ●リサイクル着物類販売

9月の電気代6,000円安くなった☆

2022-10-06 13:43:09 | お手入れや工夫アレコレ
9月20日に検針の電気代が先月分に比べて6,000円程安くなりました♪

ことりは節約に心掛けてますがほぼ大人の子供達2人には何も要求してません。
ですので就寝時に子供達はエアコンを使ったりしてます。

8月に比べて9月の検針時には夜寝やすくなったというのもありますが、それにしても6,000円も請求金額が下がった事にびっくり!

何が原因かしら?
とふり返ってみました⊙⁠.⁠☉?

そやそや
①TVをあまり観なくなった(32型で約40w)


②玄関灯をソーラーランタンに変えた
↓おっと蓄電十分からなのか?薄暗いからか少し灯ってる


③炊飯器を止めた(従って保温も)
冷やご飯が案外美味しい事に気付いた昨今でして、一度炊いたら温め直したりせず常温で頂いてます。


それでいて、ガス代の請求金額が上がったりもしてないです。
シャワーで済ませたり浸かっても身体を冷やす為に温めのお水にしてましたから。

ドイツでは冬を目前に電気代もガス代も10倍になるとかなんとか。
電気代とガス代が月々2万円程だったとしたら20万円なんて…支払えないですよね(汗)
ドイツに限らず西側諸国は全般にそうで、日本もそちら側に歩調を合わせてるのだから他人事ではなくなるでしょうね。

最近のことりは子供達の独立を目前にしまして、洗練されたシンプルライフを意識しています。
今迄『便利そう』なものや新商品への好奇心からプラス・プラスして物を増やしてきた事からの卒業です。
とはいえ楽しい範囲で。

今迄当たり前だと思っていた事を見直してみて一回『無くす・減らす・止める』て事を試してみたのです。
ムリがあったら元に戻そうと思ったのだけれど、洗剤類や◯◯剤など毎々く無駄が多い事に気付きました。

築100年以上の古い住宅のある地域は必ず近場に飲料に適した水場がありますから災害の意味でも復活させれば良いのに。
だってこの頃の浄水器て凄いじゃないですか。

電力だって本当は日本じゃ簡単にフリーエネルギーが得られるらしい。
業務用スーパーの会長さんが新たに手掛けてらっしゃる事業で、既に熊本県の小国町で8,000世帯分の電力を作り出しています。

業務スーパー創業者が「地熱発電」に挑戦 世界3位の眠れる資源活用「やりとげる」

ウクライナ危機や円安を背景に燃料価格などの高騰が続く中で、注目されているエネルギーがある。地熱だ。4つのプレートが地下にひしめき合う火山国・日本は、「地熱大国」...

テレ朝news

あと地中にある上下水道管の水力を利用すれば膨大な量の発電を生み出すことも技術的に難しい事では無いらしい。
原発も、山や海の水資源を殺し寿命が20年のソーラーパネルも要らないです。

国は利権まみれで自分達や身内が儲からない事はやらないですねぇ(笑)

業務スーパーの会長の沼田氏、彼は国士なのかもしれないなぁと注目しています。
いやぁ漢ですねぇ✨

災い転じて福となす☆切に願いつつ。
自分自身もできる事をできる範囲でやりながら楽しみを見出している最中です🙂


☆お構いなかったら下方の応援ポチ宜しくお願いします♪
ポチ後、ランキング内のことりブログを再度ポチすると反映されます。


■□きもの遊び茶房ことり詳細□■
■完全予約制で着付け教室のみ営業中■

【住所】
高知市北本町3丁目6-11 (田中ビル/3F)
※看板はありまん。

【着付け教室のご案内】
■料金:30分400円  30分単位でご予約下さい。
初回は初心者様は120分お取り頂いてます。
■持ち物
 お着付けの道具類全てかまえてますが、
●フェイスタオル3枚 ●ハンドタオル1枚 ●足袋
●肌襦袢 ●裾よけ●腰紐×4 ●コーリンベルト
●伊達締め×2 ●帯板 ●お枕(ガーゼにくるまれてなければ医療用ガーゼ1.5m)
●長襦袢(半襟のかかったもの)●衿芯
●着物 ●おび ●帯揚げ ●帯締め

※これからお道具を揃える方は先ずは身一つで来られたほうが良いと思います。
※肌襦袢はセパレートタイプをおすすめしています。
※リサイクル着物や帯、お着付け小物類一式販売しております。

【お問合せ】
電話 08056659305
メール hanyaatkotori000(あっと)au.com



最新の画像もっと見る