高知☆きもの遊び茶房ことり

●着付け教室 ●茶房 ●リサイクル着物類販売

バストの大きい方の広衿長襦袢への仕掛け

2021-12-02 20:19:49 | お手入れや工夫アレコレ
譲って頂いたりした長襦袢、うまいことマイサイズだとありがたいのですが、み〜んな体型は違うものだ。

特に重要なのは長襦袢の胸元の身幅。
ここが足りないと襟元が崩れる。
身丈が足りないとか下半身の身幅が足りないとかは着物を着てしまえば見えないし、かえって歩きやすくなる気がします。

そこで、お胸の辺りの身幅問題の簡単な対処法を知っていると着物遊びがより楽しくなると思うのでご紹介させて頂きます😊

先日は襟先に晒布を足して巻き込みを深くするという最もシンプルな方法のご紹介をさせて頂きました。

本日はまた別の方法です。
広衿の長襦袢を利用して美しい襟元をキープする仕掛けをしましたよ♪
ちょうどS様に半襟付けのレッスンを入れて頂きましたので今後のご参考になればと仕掛けさせて頂きました✨

↓バチ衿だと下のお写真の矢印の幅の半分しか襟幅がないですよね。
でも広衿なので背中心のところは丁度半分に折ったらあとはこの様に広げてしまって先ずシツケ縫いしてます。
そして、三河芯をかけて半襟を縫い付けてます。
これで本来の長襦袢の身幅より各5センチ程深く抱き合わせる事ができます♪


↓広衿でなくても理屈は同じです。
下のお写真の点線のように三河芯を地衿よりも浮かせて縫い付ければ良いのです。
よりしっかり仕立てたかったら晒し布を足して、その上に三河芯を地衿よりもずらして縫い付けると良いかもしれませんね。


コーヒーを飲みながら女子トークしながらワイワイととても楽しいチクチクタイム頂きました😚😆💕

さぁ、仕上がったものを鏡の前で着てみましょう♪
うん!良いですね!

そしてニンマリ笑顔頂きました✨
(〃ω〃)ムフ♥

それから小柄で華奢なお母様のなんとも短い名古屋帯、前回のレッスンではお太鼓背負うところからスタートするやり方をしたのですが、それで着用するには微妙に長くて余った手先を始末するのが大変でした。

それで、帰宅の途につきながら思案して思いついたやり方を試させてくださいと言うことになりまして、限りなく通常の手結びと同じ手順で、それでいてお腹は一回しか巻かないというのをやってみたのです。

これがなんとなんと、とうまくいきました!
やったねお母さんの帯が活きるて二人して大喜び♪

とても誠実で柔らかい雰囲気の女性ですので安心して思いついた事を伝えられて、一緒に試行錯誤してくださってありがたいです。
❤(ӦvӦ。)

お正月は小学生のお嬢様も巻き込んできもの遊びを楽しみたいですねぇ♪
良いですね♪
と画策中ですよ😚




■□きもの遊び茶房ことり詳細□■

【住所】
高知市北本町3丁目6-11 (田中ビル/3F)
※看板はありまん。
サンシャイン駐車場の西の端から大通り沿い南側をのぞみ細長くて黒い4階建てのビルがそうです。

【着付け教室のご案内】
■料金:30分400円  30分単位でご予約下さい。
 初回は初心者様は90分〜120分お取り頂いてます。
■完全予約制
■持ち物
 お着付けの道具類全てかまえてますが、
●フェイスタオル3枚 ●ハンドタオル1枚 ●足袋
●肌襦袢 ●裾よけ●腰紐×4 ●コーリンベルト
●伊達締め×2 ●帯板 ●お枕(ガーゼにくるまれてなければ医療用ガーゼ1.5m)
●長襦袢(半襟のかかったもの)●衿芯
●着物 ●おび ●帯揚げ ●帯締め

※これからお道具を揃える方は先ずは身一つで来られたほうが良いと思います。
※肌襦袢はセパレートタイプをおすすめしています。
※リサイクル着物や帯、お着付け小物類一式販売しております。

【お問合せ】
電話 08056659305
メール hanyaatkotori000(あっと)au.com


最新の画像もっと見る