高知☆きもの遊び茶房ことり

●着付け教室 ●茶房 ●リサイクル着物類販売

名古屋帯の歯切れで半幅帯、そしてバッグ👜

2022-11-23 13:16:02 | 私はクリエイター(笑)
ろうけつ染めのインドネシアバティック✨
こちらにも色々とありますが、知人から頂いたものは後から本当に素晴らしいものだったんだなと気付かされました。

その方はバティック布をデパートで購入されて名古屋帯にお仕立てされたそうで、その端切れなんですけど良かったらご活用下さいと譲って下さいました。

何が他のソレと比べて素晴らしいと思うのか、一番は発色と色合いのの奥深さ、次に布目のキメの細かさです。
一散的なミシン糸の1/10ぐらいかしら?と思われる細くて節目の無い糸で織り上げられていまして、綿なのに光沢があります。

お気に入りなので大切にリメイクしておりまして、数年前に手始めに半幅帯を作りました。
そして更に数年経ち(笑)バッグを作りましたよ♪


半幅帯とバッグのペアです💕


パッチワーク風に仕立てたバッグの表面。



裏側にポケット2つ。



ポケットの内張りはダイソーで購入した絞り風の布で。



裏地は解いた麻の単衣着物を。



先日作った絞り藍染めの手ぬぐいからのなんとか袋(笑)



今日の高知市は雨故に中にはレインの裾除けが入ってます。
待ち合わせのチョイと時間にブログ更新中😚

今からのんびりランチしていののイベントへ♪

土佐和紙|いの町紙の博物館

高知県・いの町紙の博物館は土佐和紙の歴史や工程を学ぶことのできるミュージアムです。紙漉職人の手ほどきを受けながら実際に和紙を漉いたり、様々な土佐和紙商品を取り扱...


夜のお出かけに暗い色のお着物着てると闇に紛れるので少し可愛らしい色合いにしてみました♪




思いっきりお洒落しての女子会デートて気分が上がります💕


☆お構いなかったら下方の応援ポチ宜しくお願いします♪
ポチ後、ランキング内のことりブログを再度ポチすると反映されます。

■□きもの遊び茶房ことり詳細□■
■完全予約制で着付け教室のみ営業中■

【住所】
高知市北本町3丁目6-11 (田中ビル/3F)
※看板はありまん。

【着付け教室のご案内】
■料金:30分400円  30分単位でご予約下さい。
初回は初心者様は120分お取り頂いてます。
■持ち物
 お着付けの道具類全てかまえてますが、
●フェイスタオル3枚 ●ハンドタオル1枚 ●足袋
●肌襦袢 ●裾よけ●腰紐×4 ●コーリンベルト
●伊達締め×2 ●帯板 ●お枕(ガーゼにくるまれてなければ医療用ガーゼ1.5m)
●長襦袢(半襟のかかったもの)●衿芯
●着物 ●おび ●帯揚げ ●帯締め

※これからお道具を揃える方は先ずは身一つで来られたほうが良いと思います。
※肌襦袢はセパレートタイプをおすすめしています。
※リサイクル着物や帯、お着付け小物類一式販売しております。

【和裁同好会】
●11月12日(土)
pm12:30~16:00頃
●飲み物お茶菓子付き600円

●駐車場は2台です。
●持ち物
・裁縫道具一式 ・指ぬき ・糸

【お問合せ】
電話 08056659305
メール hanyaatkotori000(あっと)au.com


最新の画像もっと見る