2/24/2021

グルメ投資 お気に入りの銘柄 Darden Restaurants (DRI)

 こんにちは!

今週は家庭の事情により毎日簡単ミール、いわゆる粗食でグルメネタがありません。

なので、グルメ投資ネタ。


日本では日経平均が3万円を超えて、投資熱がかなり高まっているみたいですね。

バブルという人もいますが、80年代後半~90年代前半のバブル景気とは状況が違うような気がします😕

とにかく、日本の友人いわく、最近は日本株だけでなく、GAFA(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン)やテスラ等の米国株も人気とか、、、


そこで、米国株に興味ある方へ

アメリカ現地情報、というか、単純に私の保有するお気に入り銘柄を紹介します。

もちろんグルメ関連の上場企業😋

それは、S&P500に含まれているレストラン運営会社、Darden Restaurants, Inc. (DRI)、ダーデン・レストランです。

ウエブサイト(英語のみ) https://www.darden.com/



ダーデンという名前は聞いたことない人多いかもしれませんが、アメリカではメジャーなイタリアンカジュアルダイニング、オリーブガーデンの会社です。


私自身は最近オリーブガーデンを利用してないので不確かですが、日本の人気イタリアンファミレス、サイゼのような存在だと思います。


ダーデンレストランのルーツは古く、ビル・ダーデン氏が1938年ジョージア州に25席の小さなThe Green Frogというレストランをオープンしたのが始まりです。

その後80年を越えて、現在1700以上の店舗を運営するレストラン会社に成長しました。


人気のオリーブガーデンに加えて、他にはLonghorn Steakhouse(ロングホーン ステーキハウス)やBahama Breeze(バハマ ブリーズ)等、全部で8ブランドを運営しています。



その中で私のイチオシが高級ステーキハウスのThe Capital Grill(ザ キャピタル グリル)。

ウエブサイト(英語のみ) https://www.thecapitalgrille.com/home

サンフランシスコベイエリアには店舗がないので、最近行ってませんが、昔フィラデルフィア店を利用して、大変好印象でした。


お気に入りのレストランなので、2年前にグルメ投資を始めて間もなく、ダーデンレストランの株を購入しました。

もちろん吹けば飛ぶよな株数ですが、アメリカでは1株から購入できますので、気軽に購入できます。しかも、最近のオンライン取引ではコミッションフリーがほとんど。


その後昨年3月のパンデミック宣言後に株価大暴落しましたが、このレストランは絶対持ち直すと信じていたので、追加購入しました。いわゆるナンピン買い。

その後、ダーデンの株価は少しづつ上昇(こちら)

暴落時には$26まで下降しましたが、現在は$138😲 

オリーブガーデン、グッドジョブ👍

食べ歩きのグルメだけでなく、グルメ投資も実に楽しいです😊

でも、株価なんて明日はどうなるか、わかりませんけどね。。。


そんなかんなで、この記事書いていたら、久しぶりにオリーブガーデンのブレッドスティックが食べたくなりました。😋美味しいですよ、このパン。



たまにアメリカのグルメ銘柄を紹介しますね。

(Pictures all from Darden Restaurants Website)


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。