1/20/2023

おうちで滅多に用意しなくなった「チーズボード」

こんにちは!

やっと大雨が止んで、落ち着いた天気になったカリフォルニア・ワインカントリーからです。


天気に恵まれそうな週末はブランチ予定ですが、正直ここ最近フード&ワインへの情熱が少しづつ薄れつつあります。

多分、その一番の原因は加齢😞

個人差はあるのでしょうが、私の場合は還暦を迎えた頃から、食べる量とか飲む量が大分減ってきました。

フレンチやアメリカンのヘビーなコース料理はもう無理、アラカルトメニューがある店でないと利用できません。

考えると、50代前半にスター★レストランのテイスティングコース(このブログでも紹介させていただきました)をたくさんいただきましたが、その頃がピークでした。

今となっては、体が受け付けないのです。無理すると、その晩とか翌日の体調に影響を及ぼします。

ナパバレーの超有名店フレンチランドリーのテイスティングコース(2015年のダイニング記事)とかは絶対無理です(この店はとても高いという別の理由もあります)。


日本に一時帰国時に、たまにいただくコース料理はアメリカに比べると量が少なめなので完食可能ですが、それも最近はきついと感じる時あります。

自身の経験から、洒落たフレンチやイタリアンのテイスティングコースって、絶対若い時に行くべきです。全ての料理やワインが美味しくいただけます。


そんな状況なので、最近は家でも粗食をいただくことが多くなってます。

ちなみにアメリカの粗食って何でしょうか?

我が家では、サラダやスープだけとか、具沢山ではないシンプルなサンドイッチって感じです。たまに野菜入りインスタントラーメンとかも作ります。


アルコールに関しては、休肝日は週3日、カクテル、ビール、ワインの消費も徐々に減ってきてます。

そういえば、今月になってからワインクラブ2つ退会しました。


そんな中、昨日はお客様がいらしたので、久しぶりにチーズボードを用意してみました。


チーズ4種、シャルキュトリ3種、ミックスナッツ、グレープ、クラッカー3種

以前は夫と二人でも、家庭でおつまみボードを用意してフード&ワインを愉しんでいましたが、今はハウスゲストでも来ないと用意しません。


加齢😞悲しいような気もしますが、ここでめげることはありません。

食べることは一生続くことなので、どんな年代にもグルメは存在します(と思う)。

めざせ、シニア向けグルメブログ!

今はその移行時期のような感じですので、面白くない記事も大目に見てね😉


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。