[DQ11]不意をつく確率(先制率)をあげて戦闘のストレスを少なくする

先制率 装備品

レベル稼ぎや素材や種稼ぎなどで何度も戦闘しなければならない時
敵がまだこちらに気づいていない状態だと楽に戦えます。
敵の攻撃のエフェクト待ちも無い為ストレスも軽減されます。

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不意をつく確率(先制率)の上限は27%?

不意をつく確率をあげる装備品はいくつかありますが最大効率が27%ではないかと言われています。
(※3DS限定の「黄金のツメ」も含めるともう少し高くなります)
その装備品構成

装備品 不意をつく確率 備考
しっぷうのカード 錬金+3で5%アップ 2個装備で10%アップ
アイテム増殖技で2つにする必要あり
トリリオンダガー 錬金+3で5%アップ 1個装備で5%アップ
ファルコンダガー 錬金+3で4%アップ 3個装備で12%アップ
カミュとシルビア両手

カミュとシルビアがパーティに居る必要がありますが、約4回に1回は先制できる確率なので悪くないと思います。
(素材集めの際はうさぎのしっぽ枠が2つ減ってしまいますが、、。)

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