湘南・寒川 【イデアル】パーソナルカラーとらせん美のサロン

あなたの人生のステージを上げるカラーコンサルタント、
琴崎京子のブログ

恥ずかしい! 色名の「エ」と「ユ」を間違えていました

2021-09-07 | ●出来事・気づき

ごきげんよう
カラーコンサルタントの 琴崎京子でございます

 

寒川町のお茶屋の 若奥様。

ショートカットがとってもお似合いで、キリっとした感じの良い方です。
パーソナルカラーにも興味を持ってくださっていて、お茶を買いに行くたびに 色彩の話で盛り上がります。


お洒落が大好きで、いつも身に着けておられるアイテムが、カッコ良いのです。

つい先日も 着ておられるオータムカラーのセーターが、とってもよく似合っておられました。

 

この色は なんという色なのですか?

と聞かれて 「それはジュード・グリーンですよ」と得意げに答えた私。

「どういう意味なのですか?」と聞かれて 「わからないのですよ・・・」と答えに詰まりました。

実は、以前に この「ジュード・グリーン」という色名を調べてみたら、何も出てこなかったから、それ以上突っ込まないで放置していたのです。

がしかし、聞かれて答えられないって、カラーリストとしてちょっとどうなの!?ですよね~

それで、もう一度 検索してみましたが、やはりジュード・グリーンっていう色はないのです。

 

おかしい・・・私はかつてどこかの展覧会で、確かにこの色と色名を見たことがあって、すごく趣のあるお洒落な色だなあと感激したことがあるのです。

 

でも、もしかしたら・・・と思って調べてみたら、

やっぱりそうでした。

ジェード・グリーンを ジュード・グリーンと勝手に間違えて覚えこんでいたのです。

小さな「エ」と「ユ」のちょっとした違いですね。

正解はジェードで、ジュードは間違いです。


令和のサザエさんと 呼ばれるこの私。
そそっかしいこと この上なし。

ジェード・グリーンで検索してみると 出るわ出るわ、次々と出てくるのは当たり前ですね。
ジェードとはヒスイのこと。

ジェード・グリーンは ヒスイのようなグリーンです。

ということで、長年の思い違いが解消されて良かったのですが、お恥ずかしい次第です。

今度、お茶屋さんに行ったら、ちゃんとお詫びして訂正いたします。

ではまたね

 

追伸
年齢高め&メンタル強めの カラーコンサルタントが綴る
若返りの本です。
Amazonで販売中!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿