長引く咳

10月の頭に風邪をひいてしまいました。
私の風邪はいつも喉からです。

喉が痛くなって、そのあと微熱が出だす。
あまり高熱はでないので仕事には行くのですが、体的にはけっこうしんどかったりします。

今回も喉が痛くなって微熱が出ました。
あぁ風邪ひいちゃったな・・・最悪。

私が風邪をひきたくない最大の理由が、めっちゃ長引くからなんです。
日曜日に風邪ひいて、月曜日は仕事に行きました。

ただいつもと違うのは、なんだか熱が高くでてそうな予感。
寒気が止まりませんでした。

家に帰って熱を計ると38.2度まで上がっていました。
あまり熱が出ない体質だと思っていたのでビックリ。

まずインフルエンザを疑いました。
その時の時間が19時50分くらいで、近くの病院の受付時間が20時10分まででした。
今から行けば間に合う!とにかくインフルかどうかだけ調べにいかないと!!

そう思って病院に行ったのですが、閉まってる。なんで??
よく見ると、月曜日は午後の診察がなかったのです。

その後は73.5度くらいまで下がったり38度を越えたりを行ったり来たり。
それ以上上がらなかったのと、インフルエンザの薬をもらって飲んだわけではないのに翌朝には微熱まで下がっていたので、インフルではないだろうと仕事に行きました。

風邪自体はだんだん治っていったのですが、やっぱり咳だけが残ります。
残るどころがどんどんひどくなって、夜眠れません。

もう肋骨折れてるんじゃないかってくらい咳する度に激痛が走ります。
さすがにまともに寝れなくなって、これ以上は無理!と病院に駆け込みました。

風邪自体が治ってるから病院って今更行っていいものなのか・・・ってちょっと悩んじゃうんですよね。

病院に行く前からたぶんそうだろうなって思っていた病気があります。
風邪をひくたびに同じ症状になるので、前々から疑ってはいたんです。

おそらく咳喘息。

病院に行って、先生にいつ風邪をひいて、今どんな症状があるかを話しました。

先生にも風邪をひいたのがこの日なら咳がこれだけ長引くのはやっぱり普通じゃないと言われました。

悪い方に進んでいる可能性があるので、まずは血液検査をして、その結果次第でレントゲンを撮ると言われました。先生は気管支炎と咳喘息を疑っていました。

私的にはもうはっきり調べてほしかったのですが、病気と診断するにはある程度の期間その症状が続いているかを確認しないといけないってのもあるのかな。

血液検査の結果は、それほど悪いようにはなっていないとのこと。
まだ体は負けてないと言われたけれど少し微妙でした。

私は咳喘息って診断してもらって、気管支拡張の薬を出してもらいたかったのに。

結局、レントゲン検査まではしなくて、咳止めと淡きり、咳で寝れない時に飲む強めのお薬を出してもらいました。

まぁ全く効かなかったよね。強めのお薬っていうのが麻薬が入っているらしく、ものすごくよく効く(ただし、長い期間飲んだら中毒になる)と言われたから、飲むのは怖いけど期待していたのに。

最初に風邪をひいてからもうすぐ1ヶ月くらいになります。
もう病院に行くほどでもないけど、まだ咳は治りきっていません。

だいぶよくなってるから病院に行くほどでもないんですよね・・・。
なんか風邪ひいてこの症状が出るたびにどんどん声が低くなっていってる気がする。。。

とにかくもう風邪をひかない様に予防しないと!!
今月は実費だけど、インフルエンザの予防接種を受けます。
去年受けたけど、インフルエンザ以外にも普通の風邪もひきにくくなった気がするんです。

その前の年はインフルなっちゃったし、しょっちゅう体調くずしてたから。
今週は健康診断もあります。

バリウム飲もうと思ったけど、まだ咳を自分でコントロールできてないから、今年はやめておくことにします。

飲んでた方がいいとは思うんだけどね。受けるか受けないかは当日決めれるから、その日の体調で考えようかな?

blog ranking

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

『長引く咳』へのコメント

  1. 名前:りお 投稿日:2019/12/06(金) 09:15:37 ID:01c070b87 返信

    優奈さんはじめまして。体調大丈夫でしょうか。
    実家で母親と二人暮しなところとか、姉と甥っ子がいるところとか、一人が好きなところとか、自分と共通点が多くて、2017年の記事からすべて読ませていただきました!
    最初の貯金3万円のところから読んでたので、貯金100万円達成された記事はものすごく嬉しかったです。

    これからもブログ楽しみにしてます。

    • 名前:優奈 投稿日:2021/11/27(土) 18:50:49 ID:f8a977103 返信

      コメントありがとうございます。と言っても・・・2年越しの返信で申し訳ないです
      blog事態を放置してしまっていて・・・また少しずつ再開させていこうとは思っています。
      思い出して頂けたら、また覗きに来てもらえると嬉しいです(^_^)