こんにちは。早野です。

今日もお読みいただきありがとうございます。

また、今年もお読みいただき有難う御座いました(笑)

★今後はゲームが稼げる時代が来る??

今年のネット流行語大賞の1つは『メタバース』でした。

例えば、GAFAの一角のフェイスブックが社名をメタに変更しました。

今後は仮想空間場が社会の主役になっていくと、

スタンフォード大学の心理学者が書いた『仮想空間の心理学』に書いてあります。

 

ある仮想通貨の企業が『勉強ばかりしてないでゲームをしなさい!!』

(私の不登校支援の現場ではゲームやスマホを制限することが多いですが 笑 こういう話はお子さんには内緒ですよ 笑)

という広告を出して話題になりました。

最近はNFT(ネット上で好きなものの売買でお金を稼ぐ 例:ポケモンカードの売買とかのデジタルアイテム版)が話題で、

不登校支援している知り合いがこの分野でめっちゃ稼いでいるので、

来年か再来年にはこの分野を教えてみようかなと(笑)

不登校の子は会社員とか公務員は厳しいかなーと思う子も多くいます。(キャラ的に 笑)

勉強でも仕事でも好きなことで稼ぐでも全てゲーム感覚で出来る仕組みができると良いなと。

復学もゲーム感覚で!!

私は不登校支援もゲーム感覚でやっています(そのほうがお役所仕事じゃなくて真剣じゃないですか 笑)

★大事なこと

勉強にしろゲームにしろ復学にしろ引きこもるにしろ大事なことは何か??

それは、

自分の心の奥底を見て、

そこに勇気を持ってチャレンジして、

納得できているか、

だと思います。

学歴やお金や結果が大事なのはそのほうが納得できる(と思っている)からですよね。

私が尊敬する方で藤沢烈さんという方がいます。

 

LIFE SHIFT2(ライフ・シフト2):人生100年時代の行動戦略

>学校で教育をうけ、就職して仕事を続け、やがて引退する。

>そうしたレール(=他人の物語)に乗った人生ではなく、

>時代に合わせて自分の物語をつくり続けることを本書は勧める。

80歳くらいまでアクティブにやらないとまずい時代になりつつあるようで、

仕事を覚えてそれなりのレベルになっても勇気を出して殻を破り続けなければなりません。

でないと、老害扱いされかねません。

子育てが終わっても勇気を持って殻を破りながら生きていかなければなりません。

私は社会復帰する時はとてつもない勇気と努力が必要でした。

しかし、そこにはものすごい達成感がありました。

今の時代は毎年そのくらいのチャレンジをしないと、

あっという間に認知症になりつつある時代な気がします。

不登校のお子さんや親御さんが勇気を出して震えながら足を踏み出すのを見ながら、

自分はそれが出来ているのだろうかと自問自答します。

そういう意味ではこの不登校支援の仕事は幸せな仕事なのかもしれません。

今年もありがとうございました!!

ではまたお会いいたしましょう。

最後までお読みいただき有難うございました。

メンタルコンディション調整マニュアル
日本ブログ中学校教育ランキングで1位になりました!!!
不登校・引きこもりブログランキングで1位になりました!!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

不登校・ひきこもりランキング

 ■読むと前向きになり親子ともに成長していける!!不登校解決無料メルマガのご紹介
メルマガ登録

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

★ピンチはチャンス!!!

不登校から2回高校中退、高卒認定試験合格、早稲田大学を卒業した早野のメルマガです。

子供への接し方、親のメンタル改善法、勉強法、子供の個性の活かし方、など盛りだくさんです!!

★マル秘情報も多数あります。メルマガ登録解除もワンクリックでOK。

★本音で語る面白い話、笑える話、だからこそ役に立つ話がたくさんあります。

苦しい日々でも前向きな気分になることが出来ます!!

一緒に頑張りましょう!!

★メルマガ読者様の声のご紹介の一部

いつもメルマガありがとうございます。
早野さまのおかげで、 私は自身の自己肯定感があがって来たのか、
日々前向きに過ごせて親子ともにいい感じです。

 

いつも、目から鱗のメルマガをありがとうございます。いつも本当に無料で申し訳ありません。
とっても参考になりました。
早野さんの無二のご経験と優しさは、救いを待つ多くの子供たちに届いていると思います。
うちの息子にも間接的ですがかなり届いています。

 

いつもいいお話をありがとうございます。とても気持ちが折れそうなとき、救われる気持ちになります。
早野さんのメルマガに登録して本当に良かったです。

 

 

もっと詳しいメルマガの情報はこちら

メルマガのご登録はこちらから↓↓↓

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)