こんにちは。早野です。

今日もお読みいただき有難う御座います。

今日は成長についてです。

成長とはなにかといきなり哲学的な話題ですが、

私はこう答えます。

成長とは何か

成長とは異物を己に取り込み血肉とするということだと思います。

生き物はまず食べ物を飲んだり食べたりして成長します。食べ物は異物です。

自分自身を食べたらそれはタコ(笑)

勉強や様々なスキルの習得も異物を血肉にすることですね。

数学や物理的な考え方は日常的なものからしたら異物でしょうし、

歴史も現代人からしたら異物ですし、(平安時代とかスマホも冷蔵庫もない)

英語は異物ですし現代文も異物です。

というのも、現代文の文章は普段なら考えないような内容が多いからです。

実存とは何か??民主主義の危機とは??みたいな文章が多いです。(日本語ですが異物ですね 笑)

古文とかは読んでいると主語が無いのでなかなか読めない(笑)

もはやかなり違う文化の話を解読するというのが古文という科目なんですね。

サッカーも足でボールを扱うとか非日常的なスキルですし、

登山とかも完全に日常からしたら異物です。

不登校の子の課題

不登校の子の課題はこの異物を吸収して血肉にすることにありますね。

理不尽な経験とか非論理的な経験とかをですね。

数学やルールを守るなどの論理系は良い気がしますが、

現実はもっとファジーで曖昧なものです。

古文とかは主語が書いていないんですし、

夜に好きな女性の家をいきなり尋ねるとか、

お風呂に入らないみたいな人達の文化です。

また、現実は正義が勝つとは全く限らず、

憎まれっ子が世にはばかり、

かといって正直者で報われている人もいるようないないような、、、

矛盾に満ちたものです。

例えば、モデルナのワクチンがつい最近に異物混入(これは成長しないほうの異物ですね)でも安全だとされたのに、

その後1ヶ月とか2ヶ月で北欧で10代、20代に禁止され日本でも推奨されなくなりました。

うーん、わからないですね。現実は複雑なものなんですね。

そういえば、虫が嫌いな子が多いのですが、(現代子はみんなそんなものかもしれませんが)

異物の血肉化という意味では、

東南アジアとかに行って虫を食べようツアーとかをやろうかと思うくらいです。(食べたことありませんが 笑)

ではまたお会いいたしましょう。

メンタルコンディション調整マニュアル
日本ブログ中学校教育ランキングで1位になりました!!!
不登校・引きこもりブログランキングで1位になりました!!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

不登校・ひきこもりランキング

 ■読むと前向きになり親子ともに成長していける!!不登校解決無料メルマガのご紹介
メルマガ登録

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

★ピンチはチャンス!!!

不登校から2回高校中退、高卒認定試験合格、早稲田大学を卒業した早野のメルマガです。

子供への接し方、親のメンタル改善法、勉強法、子供の個性の活かし方、など盛りだくさんです!!

★マル秘情報も多数あります。メルマガ登録解除もワンクリックでOK。

★本音で語る面白い話、笑える話、だからこそ役に立つ話がたくさんあります。

苦しい日々でも前向きな気分になることが出来ます!!

一緒に頑張りましょう!!

★メルマガ読者様の声のご紹介の一部

いつもメルマガありがとうございます。
早野さまのおかげで、 私は自身の自己肯定感があがって来たのか、
日々前向きに過ごせて親子ともにいい感じです。

 

いつも、目から鱗のメルマガをありがとうございます。いつも本当に無料で申し訳ありません。
とっても参考になりました。
早野さんの無二のご経験と優しさは、救いを待つ多くの子供たちに届いていると思います。
うちの息子にも間接的ですがかなり届いています。

 

いつもいいお話をありがとうございます。とても気持ちが折れそうなとき、救われる気持ちになります。
早野さんのメルマガに登録して本当に良かったです。

 

 

もっと詳しいメルマガの情報はこちら

メルマガのご登録はこちらから↓↓↓

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

最後までお読みいただき有難う御座いました。