R1250GSA ツーリング記録・日記

ソロ・マス・夫婦ツーリングの記録を残します

年末恒例 年納め夫婦旅行

2023年01月09日 | 旅行

年末は毎年どこかへ旅行をしてます。

GWにも鹿児島まで行ったのに、また九州へ行って来ました。と言うのも嫁さんの仕事の予定がなかなか決まらず、そうこうしている内に連泊できるグループのホテルの予約が九州か東北しか無かったので仕方なくです。久々に沖縄に行きたかった~(>_<)

陸続きのエリアは基本的に車かバイクで行くのが我が家の掟!今回も私が運転手に任命され嫁さんをエスコートします。

先ずは別府の日帰り温泉に浸かってドライブの疲れを取ってから「地獄めぐり」します

7か所の地獄を一気に巡って来ました。昔の人たちはこんなのを見て楽しかったのでしょうか?最後のタツマキ地獄なんか、観客席にお客さんが揃ったのを見計らって、「さあ今からバルブを開きます!」って言ってる様なタイミングで吹き上がりますから興醒めも良いところでしたよ(-_-;)

気を取り直して久留米へ向かい、地元の食堂で昼食。このメニューを見て安さに驚き!大きなお店でしたが14時なのに満席の理由が分かりました。

うな重を頼んでも1,380円!それなりでしたが美味しかったです(笑)

で、お次は私が昔から行ってみたかった「吉野ケ里遺跡」へ

一見の価値あり!建物の形状なんかは遺構からの想像でしょうが、こんなに広大な敷地の遺跡を残しているってのは貴重だと思いました。

久留米から福岡方面へ向かっていると田んぼの中に発掘現場が有ったので覗いてみました。奈良や丹後には古墳が沢山ありますが、九州にも結構な数の古墳群が有る様で辺りを散策してみました

福岡は大都会!九州に渡って初の渋滞。目的地は「ららぽーと福岡」お目当ては・・・

1/1スケールのガンダムです。お台場から始まって幾つか見てきましたが、これが一番大きい様です。

2日目は疲れたのでグダグダしたい。余り遠くへは行きたくなかったので船に乗って島に渡ったりして過ごしました。

が、29日ともなると田舎は年末休みが多くて折角「大島」に渡ったのにレンタサイクルがお休みで遺構には行けずパー!神社に行って御朱印集めだけしか出来なかった(笑)

島は道が狭く勾配がきついので赤バイが配備されてる様です

鳥居に「明治三十七八年」って書いてるのが不思議で宮司に質問してみた

ここは七夕の織姫伝説発祥のお宮様らしく、織姫と牽牛を対面でお祀りしてました

次は「志賀島」へ渡ります。(嫁さんの言いなりです)

志賀海神社にお参りし御朱印ゲットだぜ!

この島はツーリングコースなのかバイクとすれ違う事が多かったです。早々にホテルに戻て温泉に入って終了。

3日目は帰路です。あ~また凄い距離を帰らないといけないけど、嫁さんからのリクエストが・・・(-_-;)

帰りはホテルの近くに在る「宗像大社」へ参拝。立派な神社でした。

まだまだ続きます。帰りは山口県の日本海側にも少し寄ってと言われ・・・

角島大橋と

元乃隅稲成神社にも行ってから帰路へ

約2,000㎞のロングドライブ旅行でした。あ~疲れた~(-_-)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿