ロゼッタストーン スマホ
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ロゼッタストーン スマホ

ロゼッタストーンをスマホで利用する方法

先日ソースネクスト社様に提供していただいた、ロゼッタストーン韓国語。

【目次】 ◆はじめに ◆ロゼッタストーン 韓国語のレビュー ◆ロゼッタストーン 韓国語のカリキュラム ◆まとめ はじめに 何...

隙間時間にコツコツと進めております。

今はスマホでやるのが中心なのですが、最初できるようになるまで少々手間取りました。

そこで、今回はソースネクスト(SOURCENEXT)社経由でロゼッタストーン(Rosetta Stone)を購入した場合に、スマホから利用する方法を説明します。

最初に結論をお伝えすると、「ロゼッタストーン・ライブラリー」というアプリを使用します。

パソコンと同じようにソースネクストの購入者ページからアクセスすることも可能ではあるのですが、画面がスマホに最適化されていないので実用に堪えません(画面の大きいタブレットなら大丈夫かもしれないです)。

ロゼッタストーンのスマホアプリ

ロゼッタストーンのスマホアプリは2種類あるので、インストールする方を間違えないようにしましょう。

ソースネクスト経由で購入した場合に使うのは、カタカナの「ロゼッタストーン・ライブラリー」という名前のアプリです。

Appストアの場合、ロゼッタストーンで検索するとこのように候補が出てきます。

こちらのアプリです。

目印はアプリの名前がカタカナなのと、作成者の名前が SOURCENEXT CORPORATION になっています。

名前が英語の Rosetta Stone アプリは、ソースネクスト社を経由せずに直接契約する方向けのアプリです(おそらく)。

こちらは買い切りではなく月額のサブスクリプション方式となります。

その点、ソースネクスト経由だと買い切りですから、解約忘れの心配がありません。
割引されるタイミングを狙って購入するのがお得です。


キャンペーン|ロゼッタストーン(RosettaStone)|ソースネクスト総合サイト

アプリの起動

アプリを起動するとこのような画面が出てくるので、右上の「?」マークをタップします。

次に「購入を復元する」をタップします。

ソースネクストへサインインするのと同じID、パスワードを入力して、「→」ボタンをタップします。

すると、このように連携が完了します。

次に進むと、パソコンと共有された進捗状況が表示されました。
(0%なのは、まだ始めたばかりで進捗が1%に満たないためです)
言語のところをタップします。

このように学習を始める画面になりますので、「学習をはじめる」をタップします。

マイクへのアクセス許可を求められるので「OK」で許可します。
(後述しますが、マイクは絶対ONにした方がよいです)

このように、スマホに最適化された画面で学習が可能となります。

インターネット環境

スマホ版アプリは、パソコン版と同様にインターネット環境が前提となっています。

接続がない状態だと、このようにエラーが表示されて学習をすることができません。

ロゼッタストーンの音声認識について

音声認識ありなしの違い

前回パソコンからやったとき、マイクが認識されたなかったため音声なしでやりました。

※ワイヤレス接続のヘッドホンマイクを使っていたのが原因でした(Bluetooth非対応)

それはそれで勉強になったのですが、音声ありだと全くの別物になります。

「耳と目」という2つの器官だけ使うのと、「耳と目に加えて口」という3つの器官を使うのとでは、理解度が大幅に変わります。

スピーキングの問題で、何度も繰り返し声に出すことで、おぼろげに理解していたことが、確実な理解へと変わっていくのが感じられました。

ロゼッタストーンをやるときは、音声認識ONにすることを強くお勧めしたいです(過去の私にも)。

マイクについて

PC版の場合、有線接続するヘッドホンマイクが必要になります。
ワイヤレスヘッドホンマイクは上手く接続できませんでしたし、パソコン付属のマイクも認識しませんでした。

一方、スマホアプリではワイヤレスヘッドホンマイクが使用可能でした。

また、スマホに内蔵のマイクでも使用できました(スマホは iPhone 7 です)。

明記されていないのでサポート外かと思われますが、使用する機器によっては優先のヘッドセット以外でも動作することがあるようなので、いろいろな組み合わせで試す価値はあると思います。

音声を聞きなおすときのコツ

音声認識ありで学習を進めると、このように音声を聞いた後で同じように話してみる問題が出てきます。

普通、

喋って→聞き直して→喋って→聞き直して→…

というプロセスで問題に取り組むと思います。

聴きなおすときは、ポンという(喋ってよいという)合図の音が鳴り終わってから再生すると、音声が安定しやすいです。

焦って効果音が鳴っている最中に再生ボタンを押すと、音声の最初の部分が聞こえなかったりして、結局もう1度聞き直すはめになります。

音声認識しなくなったときの対処法

普通に進めていくと、音声認識しなくなることがあります。

アプリが音声を認識すると、まず、テキストボックスに単語が表示されます。

そして、どれくらい伝わりやすい発音かという評価が円グラフでが出てくるはずです(色が緑だと合格)。

テキストボックス内に単語が表示されず、グラフも真っ黒になるような場合、マイクが音声を認識しなくなっていると考えられます。

設定をいじったり、一回ホームに戻ったりと色々試しましたが、「アプリを一度閉じて、再度立ち上げる」という方法が今分かっている限りでは一番確実なように思います。

(ホームボタンをダブルタップするなどして)一回アプリを閉じて

再度アイコンをタップします。

再度学習を始めれば、やっていた続きから取り組めます。

まとめ

ロゼッタストーンのスマホ版は、ソースネクスト(SOURCENEXT)社経由で購入した場合は「ロゼッタストーン・ライブラリー」というアプリを使用します。

スマホに内蔵のマイクで音声認識してくるので使い勝手がよいです。

常に通信が発生するので通信環境がない場所で使えないのだけが不便なところですが、隙間時間に学習をするのに最適な教材だと思います。

私もコツコツと続けていきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする