共立リゾート蓮月に宿泊

Pocket

ひっさびさの家族旅行です。

我が家はたいてい車で旅行に行くのですが、運転手が自分しかおらず慣れない長距離運転は疲れることが多いので、今回は電車での旅行を選択しました。

桜の開花も迫った3月とはいえ雪が積もっていたらノーマルタイヤの車ではそもそも運転できませんし、ね。

宿泊先は、共立リゾートという会社が運営している施設が我が家的にはコスパのバランスがちょうどいいので、その施設の中から選ぶことにします。

当初は新幹線に乗れるし鳴子温泉にしようとほぼほぼ決定していたのですが、宮城の全国旅行支援が終了しており、代わりに栃木はまだ全国旅行支援対象だったので、塩の湯温泉の「蓮月」に宿泊することにしました。

今回は共立リゾートのクーポンが使えるJTBを経由して申込んだのですが、往復新幹線の切符と1泊2食付いて、4人家族(大人3人/小学生1人)の旅行代金が75,000円。2022年10月1日グランドオープンという新しい施設で、かつ共立リゾートのクオリティであれば、めっちゃお得だと思います。結局”お得”に弱い我が家なのです。全国旅行支援ってすごいですねー。

さて。

普段は車なので、余計な荷物でも迷ったら持って行く感じにしておりますが、今回は電車なので極力減らして行きたいところ。例えば一眼レフカメラは迷った末に持って行きませんでした。

あとはランニングセットも持って行くのを辞めてしまいました。蓮月って谷底にある施設で、専用のスロープカーを使って入退館するようなので、朝とか気軽に走りに行けないのかなという気掛かりと、(こちらの理由がメインですが)天気がよくなさそうだったから。施設に着いてみるとスロープカー以外でも外に行けるようでしたし、天気も晴れ間が見えるほどだったのですが、結構山奥で一人で走るのは少し寂しい雰囲気だったのでヨシとしてやります。今までは旅に行った先でランニングするのがかなり楽しかったので本当は残念無念です。

もちろん悪いことばかりではありません。新幹線は素晴らしく速く、埼玉からだとあっという間に温泉施設の最寄駅の那須塩原まで着いてしまいます。

那須塩原駅から蓮月まで送迎バスがあるのですが、せっかくなので少し早い時間の新幹線を選択して、那須塩原を観光しようかと思ったのがちょっとした失敗でした。時間を潰せそうなところが案外少ないのです。那須のアウトレットに行こうかとも思ったのですが、欲しいものは特にないし買い物すると荷物増えるし。

結局隣の駅まで移動して、乃木神社と桜並木を見物して、ランチで入った「オリーブの丘」のドリンクバーでお茶を濁しました。

IMG 7283
※乃木神社の参道は桜が見頃でした!

IMG 7315
※オリーブの丘はランチのコスパ最高。サイゼより好きです。

那須塩原駅から蓮月までの無料送迎バスは片道40分くらいかかります。マイクロバスでちょっと酔ってしまいました。施設に着くと玄関、ではなくまずはスロープカーに乗ります。他の施設では見たことがなく、ちょっとしたアトラクションみたいで楽しかったです。

IMG 7337
※超ゆっくりなので心臓に悪いとかそんな心配は無用です

部屋はデラックスツインというベッド*2台、ソファベッド*1台、和布団*1組という4人家族ではギリギリの大きさのお部屋です。布団を敷いていなければ寛げるスペースはありますが。ただ、この部屋(全部屋共通)にはベランダに温泉が付いているのです。大人一人が入るのにちょうどぴったりという大きさですが、いつでも人目を気にせず天然温泉に入れるのは最高です。

IMG 7339
※枕はいろんな種類から選べるのですが、余分に持ってきて軽く投げ合っている姉妹がいました

IMG 7342
※木(檜かな?)の浴槽もいい感じでした。部屋の中から入浴しているところ丸見えですけどね。

まあ大浴場の方が手足を伸ばせるし、サウナとか薬湯もあって、自分は隙あれば大浴場に行っておりました。大浴場とは別に貸切風呂もあり、選択肢がたくさんあるのは良いことです。何より良かったのは、浴場が混雑している感じがなかった部分です。食事の時間などでうまく分散されていたからでしょうか。

大浴場から部屋までの帰り道にある、湯上りどころでは、何かしら振る舞いがございますのも共立リゾートのいいところです。夜のラーメンと朝のレモン牛乳が特に良かったです。

食事は、夕食朝食共に大人は満足ですが、中3の娘にはちょっと大人食は難しかったようです。きらの里でも同じ感想だったのできっと共立リゾート全般に言えることなのかもしれませんが、きちんとした大人の舌に合った料理が提供されます。小3娘はお子様向けの食事だったのですが、量が多かったというのもありますが、こちらも少し残してしまいました。ちなみに大人2人もお腹いっぱいすぎて危うく残しそうになりました。最後はフードファイターばりの意地で食べていたような気がしないでもないです。繰り返しますが夕食朝食、共にです。正直振る舞いのラーメンとかレモン牛乳とかお腹に入らないかと思いましたよ。ラーメン2杯食べましたけど。

IMG 7360
※娘「これ美味しい!」という料理も結構ありましたことも報告しておきます

IMG 7364
※ラーメンおかわりした時も「お気に召していただきありがとうございます」って嫌味無しで言っていただいたのが心地よかったです

お風呂と食事がメインでしたが、あとは部屋で家族で遊んだりと、滞在時間をフルで楽しませていただき、スロープカーで施設を後にさせていただきました。施設がまだ新しかったし手入れが行き届いているのか、どこもかしこも綺麗で気持ちよく過ごせました。

IMG 5659
※部屋に、豆から挽いてコーヒーを入れるセットなどもあり、楽しませていただきました

帰りもマイクロバスで那須塩原駅まで送っていただき、シェレンバウムというケーキorパン屋さんで全国旅行支援のクーポンを使って食事させていただき、新幹線であっという間に埼玉まで帰ってきました。

IMG 7389
※シュレンバウムは可愛らしいこぢんまりとした個室で食べることができて、大当たりのお店でした(個室の中ではなく外観写真ですみません)

最後、無理やり総括すると、マイクロバスで酔ってしまったのと、観光的なことがあまりできなかったこと、荷物をたくさん持って行けない(帰れない)ことを考えると、我が家的には電車の旅行よりも車の旅行の方が良かったかなと思いました。3月終わりの那須では雪の心配は無さそうでしたしね。そして共立リゾートは安定のクオリティでしたね。

Pocket