slowly

Watabera Miscellaneous Notes

人生やめてません

部屋とワイシャツと国試一週間前の私

 

心は豆腐で出来ている

 

いい加減気が滅入ってきた。報われるか分からない努力を延々続けるのがここまで辛いとは思わなかった。今の精神状態だと国試本番アクシンデント一発でメンタルが逝く気がする。受験中遁走したら困るな。

 

国試当日はなるべく"正解"な解き方をしたい。したい。合格の確率が少しでも上がる解き方を。でも実際は不安に煽られて上手くいかない気もする。

 

前までは本番だけ集中して踏ん張るのが正解の行動だと思っていた。しかし、本番急に400問完璧に最善を尽くすなんて出来るはずがない。最近は、Fブロックラストまで通常運転することが現実的な正解の気がしている。普段やってないことは出来ない。勿論、残り数日本番を意識した問題演習で当日のパフォーマンスを上げるべきではあるけど。

 

問題は本番のメンタル次第で通常運転すら出来なくなることだ。本番だけ全力発揮しようと試すのは半ば自爆だとしても、直前のミスが気になって問題が頭に入らない可能性は大いにある。

 

《さっきの必修解けなかった》

KSRが予想当てたらしいけど分からなかった》

《禁忌に引っかかったかもしれない》

 

実際ありそう。本番こうなったらホワイトアウトするかもしれない。ただ敢えて他人事で言うならば、必修が解けなくても、KSRの予想を一点落としても、一問禁忌を踏んでも、解き続けるしかない。途中で諦めたくなっても、国試が終わった後を考えると、本番の自分には意地でも解き続けてほしい。

 

さらに言うなら、幾ら不安になっても国試の点は上がらない。不安になって問題が読み込めなくて間違えることはあっても、不安になって正答を閃くことはない。合格したいなら不安を無視して最後まで通常運転するしかない。ここまで冷静になれるか分からないけどね。

 

取り敢えず、自分の今の得点率を気にせずに最後までマイペース通常運転するのが間違ってはない気がする。不安になってもそれは無意味だって振り払えればベスト。出来るかなー。

 

コンビニ飯にもいい加減飽きてきた。早く終わって欲しいけど今受けるのは不安。でも多分6日後も不安。