ピアノ男のソナチネソナタ(第3楽章)~40半ば男がピアノ始めて2年で音大受けたけど落ちたので1年浪人することを決めた軌跡のプログ

ピアノ男のソナチネソナタ(第3楽章)~40半ば男がピアノ始めて2年で音大受けたけど落ちたので1年浪人することを決めた軌跡のプログ

このブログは自宅で法務事務所をやりながら要介護4一級障害者の義理の母マミーのリハビリと介護、そしてその娘で病弱な妻かっちんのお手伝いをしながら懸命に音大ピアノ科合格を目指している40半ば男のサクセスストーリーである。

Amebaでブログを始めよう!

こんばんは、たーちゃんです。今日でおまけ記事もついに最後ですよ。

 

ほんで明日から(もう今日だ!)僕もついに音大生~♪ 桜の季節に

音大の門をくぐる時が来ました。

 

30日は僕と師匠である吉田沙保里先生との最後のピアノレッスンが

ありましたがこれも滞りなく~音大の課題だったスケール、カデンツ、

アルペジオをやった後、大好きなツェルニー100からポイントポイント

を押さえるレッスンをして楽しく時を過ごしました。

 

まぁ昨日の師匠は他に気になることがあったので、そっちの方の話に

熱心だったわけですが・・・

 

師匠の気になる話は、21番のコメント下さった方からの返信を終えた

最後にあとがきとして書かせて頂きます。

 

それではおまけ記事3スタート!

 

チーン

 

21. きょんたさん

哀しいよ。
私の生活の一部だったし
たーちゃんはもちろんのこと
かっちんやマミーたちの在り方の好きだった。

どうか元気で
早く二年が過ぎて
さっさと天才ピアニストになって
帰ってきてくださいね^ - ^
本気で待っているよ!

 

きょんたさん

何だろ? 貴方のそのストレートな物言いというか、コメントがいつもかっちんの心を揺さぶるようです。だから七夕の日の貴方のコメントを見て、「きょんたさんが待ってるから絶対ブログやらなあかん!」って、かっちんがギャーギャー言ってました。笑 だけど結局、このような一応目的のあるブログなので、またきょんたさんを哀しませてしまう結果となってしまったわけなのですが・・・ホントごめんね。(書くのが苦手なので他の方のように期限の無い日記は書けないんです)

 

貴方のこのコメント見て、またかっちんが「あんた、さっさと天才ピアニストになってブログ復帰せんとあかんで! きょんたさんが待ってるんやからな!!」と騒いでおりましたが、だけどこれってメチャクチャ目標高くないですか? 笑

 

2年後に英雄ポロネーズ弾けてるようになるのも相当厳しそうなのに~(なかなか手厳しいですね笑)

 

とりあえず今の目標は2年で音楽短大無事卒業することなので、落第して中退なんてことにならないよう必死こいて頑張ります!

 

それまで、まさるさんとうみうさんとひさみつちゃんと金魚さんたちとで仲良く元気で待ってて下さいね♪ きょんたさんの未来が明るく楽しいものでありますようにと僕も祈ってます!

 

22. kaoriさん

音楽短大入学おめでとうございます。
楽しみにしていたブログが終わってしまうのは寂しいけど、
新たなスタートをきられるたーちゃんを応援しています。
たーちゃんは努力家だし、体力ありそうだし、きっと手も大きいから、ピアノ弾くにはいい物持ってるなーと思います。
英雄ポロネーズ楽しみにしてますよ。
早く卒業してリサイタルしてくださいね。
どうかお元気で。
せっかくのチャンスですから、頑張ってくださいね。

 

kaoriさん

入学祝のお言葉どうもありがとうございます。そして、こんなブログを楽しみにしてくれていたと言って下さって本当に嬉しいですよ。

 

努力家と言うほど努力家ではありませんが体力だけはある僕たーちゃん。ほんで背がそこそこ高いから手もそれなりの大きさなんですが、なんせその手が全く開かない。ちっこいちっこい手のかっちんと開く幅は変わらないんですよ。なので宝の持ち腐れと言われております。

 

この手がいつの日か横にパア~ンと開いてくれてたらいいんだけどね~どうなることやら。笑

 

3年後くらいを目処にリサイタル出来たらいいなと思ってますので、その時はぜひ会場まで僕の英雄とベートーベンの20番と1番を聴きに来てね♪(3曲だけのリサイタルなんてありなのかどうかわかんないけどさ。笑)

 

kaoriさん、自称チャンスを逃さない男はこれからも頑張ります!  温かいお言葉の数々本当にありがとうございました♪

 

23. ぴーすさん

待ってるよん♪

こんにちは~( ´∀`)
やっとコメントに来たぜいっ♪
ホントにホントに、たーちゃんのブログを読まなくなるのは寂しいけれど、フォローは そのままにしておくから、何かあったら(笑)いつでも書き始めてね♡←かっちんさん、変な意味の♡ではないです(笑)!
私は、英雄ポロネーズを弾くたびに、たーちゃんのことが浮かぶよ(^◇^;)
いつか、どこかの会場で、英雄たーちゃんが、英雄ポロネーズを弾いてくれる、その日まで待っていま~す!!

 

ぴーすさん

やっとコメントに来て下さって感謝です。笑 ぴーすさんにも今まで色々と教えてもらって本当に嬉しかったよ。こんなブログが読めなくなるのが寂しいなんて言ってもらえて本当にありがとう。最高のはなむけの言葉です!

 

何かあったらか・・・多分何かあることだらけの波乱の2年間だと思ってますが、とにかく挫折のブログなんて書く気は無いので、良い報告が出来る時が来たらまたブログUPさせて頂きますので、その時の為にもフォローしておいてね♪(このまま消えたら「やっぱり駄目だったか・・・」と思ってて下さい。笑)

 

ショパンの英雄ポロネーズ。あのカッコイイ曲弾くたびに僕の事思い浮かびますか? 嬉しいね~。ついでにGACKTさんやYOSHIKIさん見ても僕を思い出して頂けたら幸いです。

 

いつかどこかの会場でお会いできる日を楽しみに・・・

 

ぴーすさん、今まで本当にお世話になりました。これからもピアノ男たーちゃんは頑張ります!

 

24. たこやきこさん

ありがとうございました(^^)

こんばんは。
夜分に失礼いたします。
ソナチネソナタご卒業おめでとうございます!
そして、ご入学おめでとうございます!!
キャンパスライフが読めないのは残念ですが、またいつか、演奏も楽しみにしていますね。

 

たこやきこさん

こちらの方こそ、今まで本当にありがとうございました! 目の調子がお悪いのに、こんな活字中毒記事読むの大変だったでしょ? なのにずっと来てくれて本当に嬉しかったですよ♪

 

ソナチネソナタ卒業・・・う~ん、どうなんだろ? まだソナチネもソナタも全然やってないからな・・・笑 それに僕はこのソナチネソナタという響きが好きなので、多分、音大卒業してショパンの英雄弾くようなエリートたーちゃんになっても笑、ずっとピアノ男のソナチネソナタでいたいって思ってます。

 

キャンパスライフは見ないほうが無難ですよ。多分。(きっとエルロイ先生以上に主科の先生発狂させてそうだからね~笑)

 

なわけで、みんなには2年後のエリートたーちゃんだけ見てもらうことにします。

 

たこやきこさん、名前が変わってもずっと来てくれて本当にありがとうございました♪

 

25. 春子さん

すばらしいブログをありがとうございました!

たーちゃんさん、はじめまして。
遅くなりましたが、音大合格、本当におめでとうございます!
私も勇気をいただきました。
たーちゃんさんの楽しいブログが読めなくなるのはとても残念ですが、リアルでの音大生活を満喫してくださいね。
そして、将来ぜひコンサートを開催してください。
たーちゃんさんの演奏が聴ける日を楽しみにしています!

 

春子さん

こんにちは、最後に初コメ下さってどうもありがとうございます。それと僕の音大合格へのお祝いの言葉も本当にありがとね。感謝です!

 

貴方のように初めてコメント下さったような方から、ここのブログを見て勇気をもらったとか、楽しかったとか言って頂けると、「ああ~こんなブログだけどやってて良かったな~」って心底思えます。なので本当にありがとうございました!

 

これからの2年間、音大行って死に物狂いでピアノ頑張って本当にコンサートが出来るような僕になって戻ってくる予定ですので笑、その時はぜひコンサート会場まで足を運んで頂けたら幸いです。

 

春子さん、こんなブログをすばらしいと言って下さって本当にありがとうございました。これからも頑張ります!

 

26. 冬華さん

努力の結晶をみせていただきました

たーちゃん、
たーちゃんのブログでは、置かれた状況でどれだけ努力するか
という私のモットーを他人からみせていただきました。ピアノ始めて3年で音大合格する
これ、本当に大変なことだったと思います。
私は子供の頃からずっと習っていて、あの時もっと練習していれば
あの時もっと努力していれば
たーちゃんののようにピアノ科へ行けたのでは?とか反省してます。私の取り柄は、ただ黙々とやる
それだけです。ただ、その黙々とやることすらできない人もいるとか。なのでこんな私でもましなんだと思ってます。

たーちゃんは男性だからきっと手が大きいと思います。担当の教師に、英雄ポロネーズを弾きたい!とまずはじめに言えば、やらせてくださるのではないでしょうか?
私のここ数年の目標はシャパニストと言われるバレエ音楽を制覇することでしたが、その中に軍隊ポロネーズがあり、ピアノの先生からはその手では最後までテンション保って弾くにはきついかな?諦めた方がいいよ。と初のダメ出しをされました。そして挫折です。
今までも、ベートーヴェンで挫折したので挫折することには慣れてますが

たーちゃんはどうか英雄ポロネーズ、頑張ってください。
ピアノはそもそも男性向きの楽器です。リストや名前忘れたけれどロシアの作曲家なんて手が大きくないと弾けないんですもの。

どうかいつか英雄ポロネーズを動画で載せてくださいね。
楽しみに待ってます。

本当に努力すればなんとかなる
それをみせてくださりありがとうございます。

 

冬華さん

大変だったのはホント大変な3年間でしたが、それまでも色々大変だったので笑、この音大受験するという野望を持った3年間はアスリート魂を持って生まれた僕にとって本当に楽しい3年間でした。なのでたとえ今年不合格だったとしても僕は一切後悔はなかったと思います。(僕は結果よりも過程が大事だと思うタイプなので・・・)

 

音大では僕に合った曲を先生が選んでくれるようです。なので多分英雄ポロネーズやりたいって言ってもやれないと思ってます。今の僕の技術力ではね~手も全然開かないし~笑

 

だけどそれでいいんです。僕は最終目標が英雄ポロネーズなので、先生が僕の為に選んでくれる曲は英雄を弾けるようになる為の修行の道だと思ってますから・・・(しかもすぐ英雄やっちゃったらさ他にやりたい曲なくなっちゃって、それこそハノンとツェルニーの練習曲しかやらなくなると思うよ)

 

ちなみに僕の師匠は講師暦45年以上のベテランピアノ講師なんですが、「今までピアノやるのは手が大きい人の方が有利だと思ってたけど、そうでもないんですね~」って僕見てしみじみ言ってたよ。手が大きいと細かい部分やってたら指がもつれて大変だからね~笑

 

冬華さん、今まで応援して下さって本当にありがとう。そして軍隊ポロネーズ諦めずに頑張って下さい。僕も頑張ります!!

 

27. piano-heartyさん

今頃コメントしてみる(^^♪

たーちゃんこんにちは、
コメントし損なってたんだけど・・・
今日は真面目に書いてみます。

私、昔大学を卒業してるんだけど、実はね、娘が小学校の頃、通信制大学に もういちど入学し(3年に編入)そこも、卒業してるんです。
どうしても学びたいことがあったからなんだけどね。
通信だし、音大みたいな大変さは、全然ないんだけど、たーちゃんのブログ読んでいて、「私も そういえば行ってたんだったなぁ」と思い出しました。

何が書きたいのか分からないけど、たーちゃん頑張ってね、娘より遅く入学だけど、早く卒業するんやなぁ。卒業演奏会見に行くよ えへっどうやって・・・なんかね見れる気がするの。
そして たーちゃんのブログきっと また読める日が くるって信じてるよ。

 

piano-heartyさん

今頃コメント下さってどうもありがとうございます。笑 そうでしたか、piano-heartyさんは大学出た後、通信制大学に入学したんですか。それは頑張りましたね~。

 

いえいえ、通信制ってなかなか大変だと思いますよ。自分で毎日やること決めて黙々と続けて行くっていうのは生半可な事じゃないって思ってますから・・・なのでそれをやり遂げたpiano-heartyさんは誰がどう見ても凄い人なんです。きっとルルーさんが根性あるのは貴方譲りなんでしょうね♪

 

去年はルルーさん合格して僕が不合格になっちゃって、かっちんが

「ルルーちゃんはええなええな」ってずっと言ってましたが、考えてみたら今年合格した僕の方が先に卒業するんですね。人生ってホント不思議♪(上手い具合に行けばですが・・・笑)

 

卒業演奏会ね~、そんなの僕に出られる日が来るのかしら?って感じですが、まぁ多分出席出来ても英雄じゃないだろうな・・・なので英雄聴けると思って期待してたら駄目だからねっ! おそらくツェルニー30くらいからの1曲かな?

 

piano-heartyさん、今まで親子で僕のことを応援して下さって本当にありがとうございました。ルルーさんよりも早く卒業出来るようにこれからも頑張ります!

 

28. hiro Mさん

たーちゃん、こんにちは❁︎

音大ご入学おめでとうございます✨✨✨✨✨
そして、第3楽章、ご卒業おめでとうございます。
あ~~、とうとうこの日が来ちゃった~~。゚(。ノω\。)゚。
コメント書いちゃうと本当に終わってしまう感じかするので嫌で先延ばしにしていました。ある時はアホみたいに毎日のようにコメントしてたのに、ふと我に返る私です。
まさかこんなオマケ企画が来るなんて思っていなくて、相変わらずかっちんさんの読者さんへの思いやりは素晴らしいですねଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

去年末から、たーちゃんのブログを読めて、たーちゃんの日常が手に取るように見えて、毎日がドキドキ、一喜一憂して楽しみにしていました。
音大合格発表のときも自分のことのように嬉しかったですよ♡(その前の落ちた発表のときは悲しみに暮れましたし。笑)
小説のようなハッピーエンドが来るなんて、もちろん信じていましたが、本当になるって凄いなぁって改めて思うし、現実にしてくれて本当に嬉しかったです。そこら辺の小説なんかより、たーちゃんのブログを読もう!って声を大にして言いたい⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

たーちゃんとは一旦お別れですが、またお会い出来ると信じています。
なので、泣きません!←強がり~~~~

また2年後、ここに帰ってくるのをお待ちしていますね。
そして、かっちんさんや、マミーさん、その他面白い日常の二年分を今回みたいにまとめて記事にしていただけると嬉しいです。

さよ子さん、82歳のお誕生日おめでとうございます。
また楽しいお話をお聞きできるのを楽しみにしています♡長生きしてくださいね♡♡♡
かっちんさん、2年間お忙しくなるかと思いますがお身体に気を付けて無理しすぎないようにされてくださいね。
お2人とも、たーちゃんにネタを沢山振って
くださいね♪

たーちゃん、私も大好きな英雄ポロネーズのコンサート楽しみにしています。
たーちゃんの英雄ポロネーズってどんなだろう?カッコいい英雄になるんだろうなぁって今からワクワクしています♡

たーちゃん、今日まで本当にありがとうございました(*´꒳`*)
音大バンザーイ✨✨✨✨✨

 

hiro Mさん

やっと来たか・・・笑 かっちんが色々心配していましたが、お元気そうで何よりです。こんなブログに何度もコメント下さって本当にありがとうございました。

 

だけどこの第3楽章は全てが丸く収まってくれて本当に良かったですよ。今回の受験が駄目だったら本当にもう受験はしないつもりでしたからね~~~私立の音大は。(10年後くらいに今度は公立の音大受けろってかっちんから言われてたんですが・・・笑)

 

だけど僕からしたら超ハイレベルな音楽短大合格したんだから、もう公立の音大は受けなくってもいいでしょう~。

 

マミーに誕生日のお祝いのお言葉どうもありがとね。明日、いやもう今日だわ。笑 入学式終わったらマミーの好きなお寿司買って帰ります♪

 

2年後か3年後、カッコイイ英雄ポロネーズが弾けるように、これからもピアノ男たーちゃんは頑張ります!

 

hiro Mさん、今まで沢山応援して下さって本当にありがとうございました。感謝です!

 

29.トルコマッチョさん

めちゃくちゃ遅れてしまいました

最後ならばどうしても
コメ残したくて

ご家族皆様、たーちゃん
これからもいっぱいいっぱい幸多き道あれー٩(ˊᗜˋ*)و

 

マッチョさん

こちらの方こそ、旅行中にブログ終了しちゃってホントごめんね。最後はやっぱり来てくれましたね~(何やかんや言いながら僕の事好きでしょ?笑)

 

介護ブログからの応援団の人がどんどん少なくなって来る中で、ずっと変わらず応援(遊び?笑)に来てくれてたマッチョさんには感謝です!

 

マッチョさんもこれからもボンちゃんとキョンちゃん、そしてご家族さまと末永く仲良く楽しく暮して下さいね~。ほんでさ、僕は消えるけどかっちんの事をよろしくお願いします。

 

マッチョさん、今度会う時はGACKT以上の僕になっちゃってるかもね~~それまでバイバイ♪

 

あとがき

 

3月26日に最終章「英雄ポロネーズ」の記事を書き終えた僕は、もう

そこについていたコメントに関しての返信はしないつもりでした。

 

色々忙しいというのもあったのですが、実は2月の受験前に僕んちの

チワワのちーくんが天国に行ってしまって以来妻かっちんの体調不良

がずっと続いていて、あの時の記事にも少し書いたんですが(ちーくん

が息を引き取る直前にかっちんが腹痛で苦しみだして横になった件)、

その後もしんどそうだったんだけど、少しでも元気になる為にと保護犬

ももちゃんの預かりを始めたかっちんさんでしたが、やはりどうにもこう

にも体の具合がおかしいということで28日に病院に行った結果すぐに

手術を受けることとなりました。

 

ちなみに手術は無事済んでかっちん家にいるから安心してね。

 

かっちん曰く「大した手術じゃない」と言ってましたが、それでも手術は

手術。しかもかっちんは弱いからホント心配だったんだ。

 

それに大した手術じゃないとは言っても、昨日までは歩くこともままなら

無いような状態だったので、このままホントに僕が音大なんて行っちゃ

っていいのかな?って思ってたら、かっちんは気丈にもこう言ったんだ。

 

「あんた、私に何かあっても、絶対に音大は行かんとあかんで?」

 

「何で? 別に音大には行かなくってもいい! 受かったんだからそれで

いい!」

 

「また馬鹿なこと言うっ!絶対行けよなっ! あんたはチャンスは逃さへん

男なんやろ? 私が死んでも絶対音大には行けよなっ! わかったなっ!!」

 

「・・・」

 

というわけで全然わかんないけど、かっちんがそう言うので馬鹿男は

このまま音大に行くことにしました。

 

ほんでチャンスをつかむ事にしました。

 

かっちんに怒られたのでコメントの返信記事も書く事にしました。笑

 

そんなわけなので、昨日のレッスンでは師匠がかっちんの容態ばっか

り気にしてて僕の音大行きの心配どころじゃなかったってわけなのさ。

 

このようにいつもバタバタな僕たーちゃん。なのでこの先2年の間にも

きっと色々な試練が待ち受けていることだろうと思ってます。

 

だけどそういうの全て、持って生まれたアスリート魂とハードM魂で笑

なんとか乗り越えて行ってみせるからさ、ここを見てくれてるみんなに

も何事にも諦めずに前を向いて頑張ってほしいなって思ってます♪

 

無理はしなくていいんですよ、自分の出来る範囲でゆるっとね~笑

 

あ~あ、ああだこうだ言ってる間にもう4月1日になっちゃってるし・・・

 

ついにこの日がやって来た~っ!

 

「ピアノ男のソナチネソナタ~第3楽章」

ピアノ初心者40半ば男が2年で音大受けたけど落ちたので1年浪人

することを決めた軌跡のブログ

 

 

これにて完結です。

 

 

僕からの最後の一言

 

 

「次に会う時はこのラファウ・ブレハッチそっくりのエリートたーちゃんに

なっちゃってるのかもね~笑」

 

 

たーちゃんでした♪