優しかった上司が冷たくなった7つの理由と対処法【厳しくなったらどうする?】

優しかった上司が冷たくなった7つの理由と対処法【厳しくなったらどうする?】
【PR】

優しかった上司が冷たくなった。

急に態度が変わることってありますよね。

この記事では優しかった上司が急に冷たくなった理由や対処法について書いています。



目次

優しかった上司が冷たくなった7つの理由【自分だけなのかみよう】

優しかった上司が冷たくなった7つの理由【自分だけなのかみよう】

優しかった上司が冷たくなった。

そんな風な態度を取られた時の理由について書いていきましょう。

1.上司の立場が変わり厳しくする必要がでた

2.部下を成長させるために厳しくしている

3.信頼がなくなり冷たくしている

4.期待をしていたが添えなかった

5.上司の意見に反対をした

6.上司に余裕がなくなった

7.プライベートで悩みを抱えている

1.上司の立場が変わり厳しくする必要がでた【怖くなった】

上司の立場が変わり厳しくする必要が出た。

さらに昇進をして、対応を変えているという可能性があります。

急に態度が変わると、正直驚いてしまいますね。

2.部下を成長させるために厳しくしている【話しかけてこない】

部下を成長させるために厳しくしている。

部下のためにと思って、あえて厳しくしている。

そうやって対応を考えている可能性もありますね。

3.信頼がなくなり冷たくしている【男性上司に多い】

信頼がなくなり冷たくしている。

もしかすると、あなたが仕事でミスをしてしまったのかも…

そのため、急に上司の態度が変わった可能性があります。

4.期待をしていたが添えなかった【態度がちがう】

期待をしていたが、添えなかった。

上司からすると「もっとやってくれると思っていたのに」という感じ。

それに添えなかったため、期待を裏切られたということがあるのです。

5.上司の意見に反対をした【先輩も悩む】

上司の意見に反対をしたこともありますね。

上司に何と言われようと…

反対をしたことがあるのと、冷たくなってしまいます。

6.上司に余裕がなくなった【同僚も落ち込む】

上司に余裕がなくなった。

仕事が忙しくなり、余裕がなくなったため冷たくなったということがあります。

冷たくなると、どんどんうまく進まないなんてことになる可能性もありますね。

7.プライベートで悩みを抱えている【心理的にしんどい】

プライべ―ト悩みを抱えている。

仕事で抱えているわけではなく…

自分の所用で忙しくなり、悩みを抱えているため冷たくなっているのかもしれません。

→ 上司そっけなくなった心理7選【冷たくなったときの対策とストレス解消法】

優しかった上司が冷たくなった時の対処法【職場で円滑に過ごす】

優しかった上司が冷たくなった時の対処法【職場で円滑に過ごす】

優しかった上司が冷たくなった。

急に冷たくなったときの対処法について書いていきましょう。

今までとても優しかった上司(男性)がいきなり冷たい?というか普通になりました。
無視されるとかそういったことはないのですが、
前のようにくだらないことを喋りかけてくれたり、褒めてくれたり、
病気の時には大丈夫?メールなど、
そういったことがなくなってしまいました。
本当にただの職場の人という感じです。

恋愛感情があるとかではないので、別にいいのですが、
何か私に腹立たしいことがあるのではないかと思ってしまいます。

(中略)

今は特に無視されていたりするわけでもなく
これが普通の上司という感じの態度なので、
改めて「私に怒ってますか」と聞くわけにもいきません。

普通なら普通でこのままでいいんでしょうか。
尊敬する上司だったのでこれからも仲良くさせていただきたかったな…と思うのが本音です。

(中略)

読む限りでは、さまざまは可能性が考えられますよね。
一番ありそうなのが単に他に忙しくて余裕がなくなった。
それでくだらないこと?を話したりちょっとしたコミュニケーションをすることができないというものかと思います。

(引用:Yahoo!知恵袋「上司が冷たくなった」)

・同僚に何かあったのか聞いてみる

・冷たいと上司になったと割り切る

・別の部署の上司に相談をしてみる

・本人に直接冷たくなったことを聞いてみる

・こまめに話しかけてコミュニケーションを取る

同僚に何かあったのか聞いてみる【成績の問題かも】

同僚に何かあったのかを聞いてみるようにしましょう。

実際に何があったのか?

原因を聞いてもらい、改善をすればよくなる可能性があります。

冷たいと上司になったと割り切る【原因が不明】

冷たい上司になったと割り切るようにしましょう。

もしかすると、急に冷たい人になってしまったのかも…

そんな風に割り切ることも大事です。

別の部署の上司に相談をしてみる【中高年ならわかる】

別の部署の上司に相談をしてみましょう。

気になることがあれば、相談をしてみましょう。

もしかすると、良い答えを持っているかもしれません。

本人に直接冷たくなったことを聞いてみる【人間関係を理解】

本人に直接冷たくなったことを聞いてみましょう。

「最近、冷たくないですか?」

そうやって、本人に直接聞いてみましょう。

こまめに話しかけてコミュニケーションを取る【集中してみる】

こまめに話しかけてコミュニケーションを取ることです。

話しをしてみると良いですね。

冷たくても関りを持ってみると、関係が少しずつ良くなるかもしれません。

優しかった上司が冷たくなった?怖くなったらどうする?

優しかった上司が冷たくなった?厳しくなったらどうする?

優しかった上司が冷たくなった。

もし、そんな風に冷たくなったのならばどうすべきか?

仕事への態度について書いていきます。

結果を残せるように仕事に打ち込む【単純にダメ】

結果を残せるように仕事に打ち込むことです。

必死に仕事をすればOK。

がんばって、コツコツと仕事に向き合えばよいですね。

自分だけの場合は嫌われていると悟る【期限が悪くなる】

自分だけの場合は嫌われていると悟ることです。

「私は嫌われているんだ」と。

そうやって嫌われていると悟ることができれば、気持ちに余裕が生まれる可能性があります。

成長をするためだと頑張る【集中する】

成長するためだと頑張るようにしましょう。

「自分が成長をするためだ」

そうやって上司が冷たくなっていると、前向きに頑張ればよいですね。

しんどいと思ったら転職を考える【距離を取る】

しんどいと思ったら転職を考えるようにしましょう。

転職をするのは一つ。

環境を変えることにより、すべてリセットできるので良い方法だといえます。

異動を希望して新たな部署で頑張る【機嫌が悪いなら】

異動を希望して、新たな部署で頑張ることです。

部署が変われば上司も変わります。

そうやって人事異動の希望を出すようにしてください。

→ 上司が嫌いな部下にとる態度10選【嫌われている原因と上手な対処法】

優しかった上司が冷たくなったのまとめ【先輩も怖い・厳しいときは要注意】

優しかった上司が冷たくなったのまとめ

優しかった上司が冷たくなった。

急に態度が変わると心配になりますよね。

もし、そうなったらこの記事を参考に、冷静に対処をするようにしてくださいね。

人気記事 → 転職はリクルートエージェントがおすすめ【20・30・40代に最適】

人気記事 → 保育士バンクは最悪って本当?元保育士が全て暴露【登録した体験談】

きき代表

投稿者プロフィール

保育士や子育てを楽しむための情報を書いています。

【経歴】

保育園の現場経験 → 色んな子供関係の仕事して → 保育コンサルなどのフリーランス (今ここ)

ブログやライターの仕事しています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

運営者情報

きき
保育士や子育てを楽しむための情報を書いています。

【経歴】

保育園の現場経験 → 色んな子供関係の仕事して → 保育コンサルなどのフリーランス (今ここ)

ブログやライターの仕事しています。

【サイトの運営目的】

保育者子育てって難しくて悩みがつきません。

そこで、いろんな情報をお伝えすべくブログを立ち上げました。

保育士の情報、赤ちゃん、子育て、育児、教育など幅広い「子供」を中心とした情報を発信中です!

実は認可保育園の研修に使われているブログなんです。

コンサル依頼、講演依頼、広告掲載依頼など気になることのお問い合わせはこちら

お問い合わせ

保育士ライフのTwitter

ページ上部へ戻る