亀のいるうどん屋「かめや」強いコシの手打ち麺 かめ850円 

スポンサーリンク
うどん

高知市海老ノ丸にある、小さなうどん屋さん「かめや」は、独特の麺がおいしいと聞いて初訪問しました。

スポンサーリンク

手打ちうどん かめや

高知市海老の丸5-16
088-884-5633
11:00~20:00(売り切れ次第終了)
定休日:月曜

大きな通りから入った場所なので、ちょっと分かりにくい。

「活魚 漁ま」の角を南に入って行くか、バッティングセンター向かいの「モッチモパスタ」を西に入って行くか。

「活魚 漁ま」巨大生け簀を囲み新鮮な魚貝と炊き立て釜飯
...

かめや 駐車場

お店の前に4台停められます。

ん?お店の前に大きな衣装ケースがあるよ。

ああっ、亀ちゃん!

亀には詳しくないので種類はわからないけど、けっこう大きいです。

看板亀が出迎えてくれるお店、かめや。

ちなみに奥の睡蓮鉢には白めだかが泳いでいました。

かめや 店内

カウンターの中で働く店主ご夫婦、だんなさんが麺を打ってます。

立派な一枚板のカウンターと椅子。

新築の時は木のいい香りがしただろう、材木がふんだんに使われた店内、年数を重ねていい飴色に光っています。

セルフおでん・おにぎりのコーナー、どれも90円と良心価格。

すごい字がおじょうず、奥様かしら。

スポンサーリンク

かめや メニュー

シンプルなメニューです、目を引くのは「かめ」店名を冠したうどんはえび天が乗ってるらしい。

当店のうどんは国産小麦のみを使用し、足ふみ、手打ちをしております。

香川でうどん修業をされた店主さん、店の奥には「さぬき手打ちうどんの由来」を紹介した額縁が飾られていました。

テーブルにはたっぷりの天かすが用意されていますが、これがとてもきれい。コロコロと小さく丸くなってます、これはトッピング用にわざわざ作ったんだと思う。

かめ 850円

ぶっかけにえび天2尾、「特上かめ」はえび天が3尾です。

エビがクロスしてます、衣サクサクでとてもおいしい天ぷら。

麺が太い、すっごいコシが強い、ぐっと噛む歯に力がこもる強い麺。

この麺相手にはずずーっとすすることもままならない、吸って持ち上げられない手ごわい麺。これは独特、癖になりそうなほかに無い食感。

ぶっかけ肉入り 720円

太く強い麺に甘辛く煮込まれた牛肉がからんで、おいしい。

むっちむっちとしばし無言で咀嚼する。

今回は2人ともぶっかけにしたので、次はかけで出汁も楽しみたいな。

えび天もおいしかったけど、かめやの天かす、今まで食べた中で一番おいしい。小さく丸くサクサクさっぱり、小さなところにも心遣いする店主さんのお人柄を感じます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました