胎教・子育てスクールやってます | 橋渡し姫  〜人と人、心と身体、身体の知恵の昔と今をつなぐ〜

橋渡し姫  〜人と人、心と身体、身体の知恵の昔と今をつなぐ〜

生まれた日が1111で橋渡しの日。昔の身体の知恵を今に伝えたい、昔のことを掘り起こすことも、昔と今の橋渡し。昔ながらのお産、排泄(おむつなし育児)、縁側子育て、月経、着物を通じて、身体に向き合い豊かな暮らしを提案します。

3年前から、胎教子育てスクールの活動に参加させていただいてます。

講師としてはもちろん、事務局としてもスタッフとしてもやっています。

 

今年度版の胎教・子育てスクール「ランタナクラス」はこちら → 赤ちゃん

 

 
今年は、コロナで開催を検討し、会場とオンラインと並行することとなりました。
12人の興味深い内容と素晴らしい講師陣です。
 
私は、この中でおむつなし育児を担当しています。
 
 

 

始めは、オンラインで伝わるのか心配でしたが、

 

オンラインだと、講師の先生方も伝えたいことを言葉を吟味し、話してくださってます。

 

そして、聞いてる側もそれを受け取ろうと意識がある気がします。

 

胎教子育てスクールの思いが、伝わらないと心配しすぎていました。

 

お母さんたちは素晴らしい!

 

 

参加したお母さん毎回、素晴らしい感想を読ませていただくと、

この胎教の想いが伝わっているんだと嬉しい気持ちになります。

 

今日は、胎教・子育てスクール校長でもあり、こうのとりのゆりかごの設立にご尽力された

田尻由貴子先生の「母性と愛着」でした。

 

親子の絆とは何か・・子どもが生まれてきた時を思いだす・・

命の大切さとは何か、そんな講座でした。

 

泣きながら聞いてるお母さん達がとても印象的でした。

 

今年度の胎教子育てスクールは、あと半分です。

今からでも申し込み可能です。

 

 

 


人気ブログランキング