出た!両足推進風をネタにした大人の横暴

こんばんは、hnです。


住んでいる地域の特性なのか、末っ子が所属しているチームと、よくTRMをやるチームの周辺だけののか、

”両足”とか”利き足”とか、余り聞こえてきません。

自主練で両足特訓しているなーという子供はちらほらいますが。


ですが、先日の招待試合に参加した際、対戦相手のベンチに座っている大人(コーチと呼んであげませんw)が

試合中、選手に”両足使えないから、ボール取られるんだ!”とか、”左足で蹴れないからチャンスをつぶすんだ!” とか、大声で指示。

言われた選手も試合そっちのけでフリーズ

あげくに懲罰交代!

久々に、どす黒い気持ちで1日中不快な気持ちになってしまいました。


ネット上で盛んな”両足推進”、”利き足推進”ですが、

そもそも、利き足推進は両足推進の悪しき慣習が蔓延っているため、慣習を是正する為に必要な情報としてありますが、

成熟した環境になれば、まずは両足推進が消え追うように利き足推薦が消えて、利き足とかの枕詞が無くなった“基礎基本をしっかり”の情報に淘汰されていくはずと思っています。

なぜか?

私お得意(?)の他スポーツとの比較で両足推進が不要なことの説明に挑戦してみます。

・バスケットボール;利き手と逆手でドリブルできようにみたいなアホな発言はありません。(20数年前にも無かった。別の悪しき習慣はあるが割愛w)

⇒手を使う競技の為、両利きという発足がそもそも生まれないだと思っています

・野球;右投げ左打ちはありますね。でも、手の役割が明確に分かれています。

⇒左打ちは右手(利き手)でバットコントロール、パワーは体全体で伝えるって、理にかなったロジック

・スケートボード/スノーボード/サーフィン(一緒くたにしてしまい不快になられた方がいましたら申し訳ありません。ご容赦願います。); どちらかの足が前でのライド、逆足を前にしたライドができるようにみたいなアホな発言はありません。*認識が古いや間違っていたら教えて下さい!

で、

サッカーは、”両足で同じことができるように” ですか?????

理にかなったロジックがあると考えますか? あるなら誰か教えて下さいw


今回の両足をダシに使い子供を懲罰交代させたあなた!

ロジカルな説明を!って、社会生活の中で言われたことありませんか?

サッカーわかっていないのバレバレ。

両足って言っていれば、わかっている風に見えると勘違いしていない?


本日はここまでにします。(不快な気持ちのまま、勢いまかせな投稿ですみません)


できるだけ多くの方に見て頂きたいと思っています。
各SNSへのシェアやブログ村とブログランキングの
“少年サッカー”のアイコン
を押して頂けると、ランキングが上がり閲覧数が増えるので ご協力お願いいたします。
\(^_^)/