コーチに最も必要な能力

 

こんばんは、hnです。


“コーチ同士の指導方法を不可侵するのは止めるべき”

“コーチと対等に接するべき”

と投稿しましたが、じゃあ純粋に ジュニアのコーチとして能力的に何が必要と思っているか? 

投稿したいと思います。


言葉が非常に難しいのですが、

“試合でボールを持っている選手の時間軸で連続した動きと周囲の状況を見れる”

です。

やっぱり難しいwww ので事例紹介します。

まず前提として、保護者は我が子だけには上記ができています!www

事例:

サイドの選手がドリブルで駆け上がります。

でも、ボール奪取され奪い返そうとボールに向かいます。

センター側の選手もボールを奪おうと囲みに行きます。

しかし、空いたサイドのエリアにパスを出されてしまいます。

あるあるですよね。


このとき、コーチからどんなかけ声があるかで、そのコーチの能力がわかります!

①「(サイドの選手に)なんで、そこにいない?なぜスペースを空けている?」

②「センターの選手に、サイドが上がっているんだから なんでカバーにいかない?」

③「無言」

④「ナイスチャレンジ!」

正解はないと思いますが、不正解は①と②!

サイドの選手の保護者、センターの選手の保護者 

間違いなくコーチが “ちゃんと見ていない!” という評価!

だってホントに何も見えていないwww

サッカーというゲームを解っていない。素人の私以下www

もしくは、選手個人に負の感情を持っている。


最近、昔(も今も)選手としてサッカーやっていました!

というだけでは、“コーチは信用に足らない” という結論に達しつつあります。

コーチのサッカー観を押し付けられてもね。


いろんな職業があって、

“やりたい&やりたくない”、“向いている&向いていない”、“適正がある&適正がない”

と自己評価と他者評価は 自身で次第にわかっていくものなのですが、

この業種は自浄作用が働かないので困ったものです。


プチ情報;こんなの読んでいるコーチが入れば、不満も減るかもしれません。

読んでいないだろうな〜www


本日はここまでにします。


できるだけ多くの方に見て頂きたいと思っています。

各SNSへのシェアやブログ村とブログランキングの

“少年サッカー”のアイコン

を押して頂けると、ランキングが上がり閲覧数が増えるので ご協力お願いいたします。

\(^_^)/